スポーツの振興 | ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

どうすれば地域を『素敵』に変えられるのか、誇るべき田舎になるのか、そんなことばかり考えています。

いま日本におけるスポーツの中で商業的にも成功しているのは、フィギュアスケートだと思います。

強い選手がいて、華があるからメディアが注目し、世間の注目を集めるから、人が集まりという好循環が働いていると思います。

そういう意味では、スキーはその循環に乗り切れていないですね。

頂点のワールドカップで活躍する選手がいて、それに憧れる人がいて、競技人口の底辺の拡大があり、さらに底辺での産業としてきっちりと成り立っていけば地域振興にも繋がっていけると思います。

国体の開催を巡って、右往左往する昨今ですが、持続可能な形で続けられることを願うばかりです。