己の欲せざるところ人に施すことなかれ | ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

どうすれば地域を『素敵』に変えられるのか、誇るべき田舎になるのか、そんなことばかり考えています。

私が、いつもキモに命じている言葉


しかし、ある人がこれでは、社会をいい方向に変えていくことはできないと言った。


憎しみのや争いのある社会を誰も望んではいないが、それだから、人に争いをしないだけで、社会はよくはならないというのだ。


それは、無視をすることにつながるかもしれないし、社会というのは、何もしなければ、何も変化しないどころか後退をしていくのだと…。


だから、己の欲すところ人にも施せだと、


納得


社会はツネに変化し、何もしないことは、その変化に対応しない無気力な人間になってしまう。だから、変化に合わせて、自分達も変化する、そのことが大事なのだ。