yahooニュースより
景気減速で海外旅行者数が落ち込んだり、外食産業が不振のなか、今年25周年を迎えた東京ディズニーリゾートは断トツの集客力を維持している。08年度上半期(4月1日~9月30日)の2つのテーマパークの合計入園者数は、過去最高の1304万8000人(同7.2%増)を記録。同リゾートを運営するオリエンタルランドが先月に発表した08年9月中間期の連結決算によると、売上高は前年同期比11%増の1810億円に、純利益は同5%増の88億円とそれぞれ増加した。 また金融危機による景気減速の影響でトヨタなどの多くの国内優良企業が業績予想を下方修正しているなか、オリエンタルランドは先月に09年3月期の連結業績予想を上方修正し、売上高を従来予想3739億円から前期比10%増の3750億円に引き上げている。
引用ここまで
より人というものに対してのフォーカスがされている結果なんだろうと思う。
ものづくりにしても、単なるモノではなくて、やはりそこに人が介在し、その心を表現するものだけが、人の心をとらえるはずで、ディズニーがゲストに本当に非現実を味わって、幸せになってもらいたいという気持ちのあらわれなんだろうと思う。