今日「私の頭の中の消しゴム 」という韓国映画を見ました。


最初は二人の運命的な出会いからとっても幸せな時が流れていくのを、

こっちまで幸せな気分に浸りながらみていました。

こういう純粋にラブラブな感じの演技って、本当に俳優さんの演技力がものをいいますね。

主演のチョン・ウソンとソン・イェジンは本当に自然に、

お互いの深い愛情を表現できていたと思います。


この前半部分でいかに主人公の二人に共感できるかで、

後半の感動具合が大きく違ってくると思うのですが、

二人の素晴らしい演技力のおかげで、私はずっと涙がとまりませんでした。


詳しい内容は見てのお楽しみなのですが、若年性アルツハイマーという、

誰にも起こりうるこの病気の苦しさは、死ぬことよりもつらいのではないかと思います。


そのままの姿でそこに存在しているのに、その愛した人から自分の記憶がなくなってしまう。

自分自身に置き換えて考えることはできませんでしたが、

この二人のように相手を思い、愛することは本当に難しいことだと思いました。


本当に最初から最後まで堪能できる素晴らしい映画だと思います。

是非機会があればご覧になることをオススメします。


そして、主演のチョン・ウソンのことがすっかり気になって仕方ないのでした。

ごめんなさい、クォン・サンウ!


今日は天気が良い。


朝は起きたものの、昼すぎまで洗濯などをしながらダラダラとすごす。

これではいけないとカットとネイルに「カキモトアームス 」へ。


ここにはおそらく私の最長記録で通っているんじゃないかな?

丁寧な接客と落ち着いた雰囲気、担当の林さん(カット)と中谷さん(カラー)がお気に入り。


本日も担当の林さんにカット&トリートメント、そして前回初めて挑戦した

ジェルネイルのお手入れ。

お手入れと言ってもちゃんと色も替えられます。

ということで秋らしく、ちょっと大人なブラウンにしてもらいました。


051023ジェルネイル@カキモトアームス

 今月のネイルテーマ:大人の秋色♪


これが色のチョイスがバッチリうまくいって、ネイリストさんも「今月のNo.1」と

みんなに自慢しまくるくらいの出来!

しかもジェルの良いところはこの美しさが長続きすることなんです。

忙しい私もいつでも綺麗な爪でいられる・・・。最高!


最後にフライデー増刊号の「4変化ハードゲイカード」までgetして、

なんとも充実した(?)週末でした。



二日酔いによる頭痛で目覚める。

それでも気合いれて半身浴し、お酒を抜く。

お風呂上りにテレビを見ていると眠くなり、そのままお昼(?)寝。


昼過ぎに目覚めて横浜そごうへお出かけ。

ずっと欲しかったお仕事用BAGと運命の出会い。

鮮やかなオレンジの限定色BAGをついにget!


051022お仕事BAGbyHIROFU

前から気になっていた「HIROFU 」のBAG


競合調査という名のもとに化粧品売場をウロウロ。

いつも来ているそごうではもの足りず、高島屋へ足を伸ばす。


散々ウロウロした挙句、エスティローダ の口紅と新発売のグロスをget。

するとBAのお姉さんが「お名前かイニシャル入れますか?」と聞いてくる。

そんなことできるのかと驚きつつ速攻、「ハイ!」。


美しいゴールドのケースに名前が入って、なんだかちょっぴり優雅な気分。

やっぱり化粧品って、パッケージがとーっても重要だと再認識した。


今日は恵比寿で食事会。

気が付いたら全員違う会社で異業種交流会みたいになりました。


お店は恵比寿にある砂漠楼chacoal grill

以前友人からなかなかと聞いていたのと、今回は初対面のメンバーばかりだったので、

いきなり私好みの親父店は・・・ということでこじゃれたお店をチョイスしました。


砂漠楼って、恵比寿に2店舗あるのですが、2人はもう一店舗と間違え、

私はお店は間違っていなかったのですが散々迷ってしまいました。。

皆さまもご注意を。


料理も雰囲気もなかなかだったのですが、特に気に入ったのは

軍鶏のお刺身の盛り合わせ。

特にレバーが美味でした♪やっぱりレバ刺しは好きですね~。


あとはオススメ、ということで注文してみた猪のすき焼き。

猪は田舎育ちということもあって小さい頃はたまに食べていたのですが、

東京に来てから初でした。

・・・で、これが美味しい!

臭みとかクセを全く感じることなく、最後のぞうすいまでしっかりと頂きました。


会話も食事も盛り上がって、気が付いたら・・・

ビール×2、日本酒×2を空けた後、赤ワインとフレシネを

4人で(ほぼ2人で)空けていましたとさ。


サッポロビールの「かんぞう奉行」を飲んだのですが・・・

やっぱり朝方の頭痛からは逃れられませんでした。


それにしても、楽しかった!

やっぱり気の置けない友人との食事は私の生きがいですね。

新しい会社になかなか馴染めなくて少々へこたれていましたが、

そんな気持ちもぶっとぶくらいHAPPYな夜でした。


追伸:誕生日プレゼント、ありがとうございました!大切にしますね。

今日はラッキーなことに、予約の取れないことで有名なお店に行くことができました。

イタリアンの名店、アロマフレスカ です。


以前は広尾にあった超有名店が満を辞して今年5月に南麻布に復活したそうです。

くいしんぼうさんなら誰もが知るお店なのですが、まだ一度も経験したことがなく、

少々興奮気味でお店に向かいました。



結論。

本当ーに素晴らしかったです。

正直、こんなに上品で奥深い味のイタリアンを頂いたのは初めてでした。


頂いたのは2種類のコースのうち、シーズナルなコース。

もちろん、前菜からどれをとっても美味しかったのですが、

中でも私が最も感動したのは「子持ち鮎のリゾット」。


元々鮎は大好きなのですが、季節的にもそろそろ終わりということと、

昨日食べた「小田島 」のリゾットと比べてみたいという思いで頂いたのですが・・・



051015子持ち鮎のリゾット@アロマフレスカ

 鮎の卵がたっぷり!子持ち鮎のリゾット


こちらの伊のリゾットも、それぞれの素材の持ち味を生かしつつ、

またもや「チーズ入ってないよね?」と一瞬確認するくらい、濃厚で幸せなお味でした。

(こちらもチーズは入っていなかったんです。)

ただ、ほぼ100点満点の素晴らしさだったのですが、

本当に唯一残念だったのが、子山羊を鉄器の鍋で焼いたもの。(料理名忘れ)

私には山羊独特の脂のしつこさが気になり、最後までは頂くことができませんでした。。

(それ以外はほぼ完食!)


でも、そんなことぐらいでは全くこのお店totalでの評価には影響しないくらい、

アロマフレスカのスタッフは本当に素晴らしい心配りと笑顔を見せてくれ、

私たちに至福のひと時をプレゼントしてくれました。



何度もこのブログで言ってきましたが、美味しく食事を頂くためには、

気分良く食事できる雰囲気作りが最も大切なんだと私は思います。

家であれば暖かい家族がいて、愛情のこもった手料理を頂くことができますが、

外食ではそうはいきません。

その分、お皿を通してのシェフとのコミュニケーションと、

そしてやはり顔を合わせるフロアスタッフがいかに気持ちよく接してくれるかによって、

そのお店で味わう料理の味が決まるんですよね。

つまり、料理って舌だけでなく、まさに五感で味わうものなんだな、

と今回あらためて再確認しました。


ちなみに私のモットーは美味しいものは「美味しい」と素直に言葉に出すことです。

自分が本当に美味しいと思ったら、全身でその美味しさを表現します。

これは両親に本当に感謝しているのですが、

小さい頃から美味しい手料理と暖かい家族の愛情に恵まれていたからだと思っています。


おかげさまで、食事をご馳走してくれる友人には常に恵まれています。

その人達がみんな言うのは、「本当に美味しそうに食べるから、おごり甲斐がある」のだそうです。

(母親には「料理のつくり甲斐がある」と言われて育ちました。。)


パパ、ママ、本当にありがと~!



今日は友人にとっても素敵なお店に連れて行ってもらいました!


それは六本木にある「割烹小田島 」。

大将中心に奥様・息子さんとご家族でされているお店です。



友人も会社の上司からの紹介だったので初めてだったようなのですが、

その上司が大将と仲良しらしく、カウンターの特等席に。

席についたらまず大将の笑顔が迎えてくれます。

苦手なものを聞かれ「全くありません」と答えると(笑)、早速コースが始まります。


私達の食べるペースに合わせて次々と出される料理、そしてグラスワインの数々。

和食とワインってなかなか・・・と思っていたのですが、

ワインに合わせることを考えて作られた料理は

ちゃんとワインと合っていて美味しく頂くことができました。


コースの内容は季節や仕入れの状況で毎日異なるそう。

前菜から最後のデザートまでどれもこれも最高に美味しかったのですが、

特に私の心を奪ったのは「フォアグラ大根」と「秋刀魚のリゾット」。


051016フォアグラ大根@小田島

  小田島名物 フォアグラ大根


フォアグラと大根があっさりした御出汁で一緒になって、

絶妙なコンビネーションを見せてくれています。


そして・・・私一押しの「秋刀魚のリゾット」!


051014サンマのリゾット@小田島

    濃厚! 秋刀魚のリゾット


脂ののった秋刀魚と上からかけられたいくらで、

「これってチーズ入ってないよね?」と思わず確認しちゃうくらい濃厚なんです!

しかも量も絶妙で飽きることなくあっという間にお腹の中に入っていきました。

(すみません、写真撮る前にがっついちゃいました。。)


こちらにいらっしゃる際は大将の素晴らしい仕事と会話、

そして料理と常時100種をそろえるワインが味わえるカウンターが絶対オススメです。


この素敵なお店「小田島」との出会いにテンションの高くなった我々は、

ついついこの夜2時すぎまで飲んでしまいましたとさ。


ごちそうさまでした。

今日は友人が転職祝いをしてくれました。

折角なので景色の良いところ、とカレッタ汐留46階にある

TORAJI PARAM へ。


トラジは大好きでいろんなお店に行っているのですが、

汐留のこのお店ははじめてです。

それにしてもカレッタも一時期のことを考えたらお客さんの数も落ち着きましたね。

客層も汐留近辺の会社員風の方々がほとんど。

平日だったということもあるのでしょうが、予約なしで普通に入れました。


さすがPARAMというだけあってメニューも通常のトラジとは違い、

コースがメインになっています。

しかし友人も私もそこまでがっつり肉っていう感じでもなかったので、

コースではなくアラカルトを頼むことにしました。


トラジサラダに上タン塩、ハラミ等を食べ、ビールにマッコリを。

トラジはマッコリも美味しいんですよね。

テーブルのPOPに惹かれて注文してみたところ・・・

で、でかい。。こんなに沢山入っていたのね。


051012マッコリ@汐留トラジ

頑張って飲んでます・・・ マッコリ「虎」

気合入れて飲みつつ、本日の一番気になっていたメニュー、

石焼サムゲタン雑炊を注文。

サムゲタンってスープも美味しいしコラーゲンたっぷりで、

大好きなんですよね~。


051012石焼サムゲタン雑炊@汐留トラジ

食べかけの・・・石鍋サムゲタン雑炊


期待しつつ頂いて見ると・・・

これがとっても濃厚で美味しい!

鳥は骨まで柔らかくなるくらい煮込んであって、

髄からしっかりダシが出ていました。


少々お疲れ気味の胃にとっても優しい一品。

是非お試しくださいませ。





休み明け、今日もなんだか忙しかったです。

でもやっぱり自分の興味がある商品のマーケティングができるのは楽しい。

今日もチームの人と化粧品談義に花が咲いたのでした。


もうすぐハロウィンなのでスキンもハロウィンバージョンにしてみました。

結構かわいいし見やすいかもね。

今日は天気も悪いし特に予定もなかったので、

昼過ぎまでゆっくりして、みなとみらいのホームセンターに買い物に出掛けました。


買い物といっても日用品を買うだけだったのですが、

一番の裏目的は犬を見に行くこと


犬が大好きなんです、本当に。

実家にはじーちゃんという名前の豆柴がいるんですが、

(本名は「大二郎」なのですが、かわいくないので勝手に呼んでる)

そいつが本当に可愛くって、いとおしい。


じーちゃん

ね、かわいいでしょ?(親バカ)


自分でも飼いたいのは山々なのですが、ペット禁止のマンションなのと、

仕事でほとんどいない家に一人にするのは可哀想で飼えません。

なので時々こうやってホームセンターのペットコーナーに行って

このどうしようもない気持ちを落ち着かせるのです。


このホームセンターはお客さんもたくさん犬を連れてきているので、

その子たちをこっそり見るのも楽しみなんですよね~。

今日もいろんな子たちを見て楽しんだのでした。


私って安上がり?

今日はロータアクトクラブの同期会があり、

みんなでメンバーの一人のお宅へおじゃますることになりました。


美味しい手料理とお酒を頂きながらみんなの話題は・・・

やっぱり同じクラブのメンバー、杉村太蔵 くんについてです。


私は参加しなかった当選お祝い会は、最悪だった様子。

やぱりTVでも見ている通りで、ちょっと勘違いしちゃってるみたいですねぇ。

TVの撮影があるから人をできるだけ集めてくれ、なんてクラブの先輩にお願いして、

(結局は武部さんにマスコミに出るなと怒られ、TVは来なかったらしいのですが)

訳のわからないサクラまで手配して一生懸命準備していたにも関わらず、

最後の15分だけ顔を出して、大概な態度で大口たたいて帰ったらしい。。


私は自分の送別会で行けなかったのですが、

みんなの話を聞く限りでは本当に行かなくて大正解でした。

(その場にいたら絶対キレてるでしょうね。みんなそうだったみたいだし。)


ここではちょっと書けないようなことも色々としてるようですし、

代議士という以前に彼は社会人として最低限のことができないような人ですから、

毎日いろんなマスコミでたたかれるのも仕方ないことです。

だって、周りにいた我々仲間にも信頼されていないんですから、

いくら知らないとは言え、日本国民の目をいつまでもあざむけることは思いません。


若い、声がでかい、行動力がある、運がある、おかげでタナボタ当選できて注目されましましたが、

こらからは彼の本当の実力が問われてきます。

過去のことをとやかく言うつもりはありませんが、税金を払っている我々国民に不信感を抱かれないよう

今からなんとか頑張って欲しいものですね。


まぁ、とりあえず仲間だったロータアクトクラブのメンバーを始め、

当然ロータリークラブの方々も、今の時点ではなかなか彼を応援しようという気にはなれないですね。

自業自得だけど。