山ちゃんうどん | C級フリーランスがお贈りするB級ブログ

C級フリーランスがお贈りするB級ブログ

まだまだ胃袋に想い出を詰め込みたい

某SNSの情報を小耳に挟み急いで行きました

山ちゃんうどん
広島県呉市広文化町12−6

入店時に口頭発注を済ませ
オムスビ一つ頂いて着席

着席したら数秒で真打ちの登場
サン・カレーか山ちゃんかタイムトライアルしてみたい
 
呉うどんの歴史をご紹介  
ご存知呉市は海軍で栄えた街
当時呉市には全国各地から船乗りや造船の作業員として人が集められたそうです
海軍工廠で働く作業員の僅かな休憩時間を有意義に過ごして欲しいが故に
うどんを茹でる時間短縮を考慮した結果
だんだん麺が細くなったそうです
濃ゆい出汁も汗だくで働く作業員の方への配慮で塩分や甘みの強い出汁となったみたいです

トンネルからコッチ民のエナジードリンク
濃ゆい出汁と美白スリムビューティー及び腰のヤオヤオ麺 
呉うどんの歴史を護る今や数少ないお店
世界でもなく
南海でもなく
広町の山ちゃん
ふにゃ天が無くなるのは寂しい