ドイツの祝日は2通り | どこのドイツのめーやんです

どこのドイツのめーやんです

アメリカ、台湾、コソボ、北極圏の生活を経て、2013年からドイツ在住、単身赴任中のドイツ人オットぼるおと時々2人生活満喫中。
潜在数秘術®と筆跡診断をつかっていろいろやってます。

 

 

 

今日も、めーやんブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます音譜音譜
 

 

 

 

 

 


 

 

ドイツには

国全体の祝日と、

特定の地域のみの祝日が

あります。

 

国全体の祝日っていうのは

日本の祝日と同じ。

 

地域の祝日っていうのは

同じ国なのに

祝日の地域(州)と

そうじゃない地域(州)があるってこと

 

なので、ドイツは住んでる州によって

年間の祝日の数が違うんです。


地域の祝日は

カトリックの祝日の場合が多く

カソリック色が強い地域は

祝日が多い傾向にあります

 

明日(6月3日)はそのうちの1日。

 

この祝日(聖体祭)が

カトリックの祝日なので、

その宗教色が濃い次の6州が祝日です

 

バーデン=ヴュルテンベルク州

バイエルン州

ヘッセン州

ノルトライン・ヴェストファーレン州

ラインラント・プファルツ州

ザールラント州

 

私が住んでる州も祝日爆  笑

 

だけど、

ぼるおは今仕事を請け負ってる会社が

ベルリンの会社。

 

ベルリンは明日祝日ではないので

 

メグちゃん、ごめん、ボク仕事笑い泣き

 

って謝ってきました。

 

祝日の州の人は金曜日も休みにして

4連休にする人も多いですウインク

 

明日が祝日ということは

お店も休みなので

今日は早めに買い物に行きました

 

 

教会の前の階段に座って

ちっちゃい子達が

アイスを食べてました。

それくらい今日も暑かったあせる

 

 

そして、もちろん我が家にも

アイスを連れて帰ろうと色々物色・・デレデレ

 

ROCHERにしようか、Raffaelloにしようか・・
 
 
はたまた、Snickersにしようか、
ビーガンアイスもオイシそーだし・・ラブ
 
 
で、やっぱり選んだのはこれでした
image
Raffaello一番の我が家です音譜音譜
 
 
 
 
 
そうそう、
いつも我が家の食卓の助っ人
リュウジお兄さん動画で
これはドイツドイツだろーっていう
レシピナイフとフォークのご紹介がありました
それがこちら

 

 

ビールと豚肉ですよー

もぅドイツじゃないですかーウインクウインク

 

 

なので、作りました

我が家のビール煮

 

 
肉屋さんでゲットした
ブタ肩ロース肉と
ビール生ビール500ml缶が何と0.29 ユーロ!
さすがドイツ、水よりも安い・・笑い泣き
 
あとは動画通りに作っただけ!
(但し、料理中はビールは飲まずにチュー
 
めっちゃ柔らかくて
味もシミシミで美味しかった〜ラブ
 
ぼるおが
豚肩ロースは固いけど
これはとても柔らかいですぅーウシシ
と大喜びでした
 
なんてったってビールが安いし
豚肉はおいしいし、レシピ簡単だから
また作りまーす爆  笑
 

 

拍手拍手100日ブログ7期3日目コンプリート拍手拍手