100個して1つ? ④ | アポロン☆日記

アポロン☆日記

オッサン(?)の独り言を
ボチボチとマイペースに更新中♪。

100個挿し木して1つ成功するかしないか
と言われるぐらい難しいユーカリの
挿し木に挑戦中ですニコニコ
全く挿し木の時期じゃない時に
キョロキョロ開始してるので
ビニール袋に入れて【なんちゃって温室】
にして管理してますが、先日 変化が!!
こちらは、最小の小枝のクラスです。
一番下の四角の植木鉢🌱。
そこに4つ挿してたんですが
今 3つになってます。
なんと、小枝の1つが黒くなってましたガーン
よく見ると、そこにバイキンくんカビルンルンが!!
ビニール袋に入れて、底に水を張った状態で
そのまま置いてるので仕方ないのかな?
バイキンくんカビルンルンなんて可愛い響きで
言うてますがキョロキョロ、カビですからねェもやもや
金八つぁんに怒られるけど
1つのバイキンくんカビが、他の小枝に伝染してって
次々と真っ黒になってく?なんて
想像だけでも、めっちゃ怖いのでガーン
すぐさま引っこ抜いて捨てました!!
で、写真のように袋から出して
暖かい日を狙って、しばらく干そうと
してますが、この作業した次の日から
寒くなるってコトでびっくり
そのまま、袋から出した状態で
室内に引っ越すコトにしましたキョロキョロ
ほんの数時間の干しでした。
この状態のまま、しばらく水に浸けずに
ビニール袋にも入れずに管理して
ちょっと外気に触れさせようと思います。
バイキンくんカビルンルンが乾燥して
小さな粒子(?)全部が完全に消えたら
良いんですけどねェ。
その他の変化は、びっくりちょっと枝先が
黒くなった子達も出て来ました。
キョロキョロあと小枝全体的には、まだグラグラもやもや
根っこは、出てない感じの不安定さです。
はい。『アカンアカン』と思いつつ
ちょっとツンツンしましたえー
まだ、あきません。
『早く根っこが出て欲しい!!』ってコトは
あんなに難しいって言われる
ユーカリの挿し木に
キラキラ成功キラキラしたってコトやから
嬉しいんやけどなァ爆笑
まだまだユーカリ特有のスッキリした
フレッシュな香りがします。
何回も言うけどキラキラ成功キラキラして欲しい!!