切磋琢磨できるような仲間が | 続いています合気道 (なかなかできないから面白くて)

続いています合気道 (なかなかできないから面白くて)

2014年から始めた合気道。
9年目にして初段いただいた。
それ以外での日常をかきとめています。


合気道において、
対人。

切磋琢磨したい者と出会うということが大切だなぁ。
「あーもう疲れた」
「休憩〜」と相方が言えば、それまでよね。

『もう一回』『もう一度』
とお互いが言い合える相手が欲しいな。
私は、相手が「もう一回」というならば、いつまでも何度でも付き合う!

けれど、逆に付き合ってくれる人がいない。


とても歯痒くて。。。。。。。




例えば、
来月指導員演武の受けに入るのですが、
ちょっとカッコいい受け身したいから付き合って。
言って、あーいいよ。

なんて言う仲間はいない。興味がないのだ。

試してみて、出来ないのはいいの。
試すことに意義があるんだ。

出来た。
というより、どこまでチャレンジしたか‼️
そこが重要なのだ。(65歳)