7/13 昼の部稽古 伸び伸びできるわぁ | 続いています合気道 (なかなかできないから面白くて)

続いています合気道 (なかなかできないから面白くて)

2014年から始めた合気道。
9年目にして初段いただいた。
それ以外での日常をかきとめています。


向かう途中、もう蝉がジージー鳴いているじゃないか😅
まだ梅雨明けしてないけど。
間違って出てきたのかな?

膝行
前まわり受け身・後ろ回り受け身
単独受け身キツイ🤣。最近特に感じるだわ。
投げられての受け身が楽なこと〜🤣

諸手取り呼吸投げ 表裏
動くたびに『あちあち』と声が聞こえる(笑)

片手取り四方投げの、片手だけで
(中心を意識して丁寧に)
片手取り四方投げ、両手使用。
裏、肩で背負わないように、ちゃんと踏み込んで抜ける。
ぶっとい腕の汗かきおじさんが
『ちっこいのは、やりにくい🤣』
「もっと低くなればいいじゃん😜」
漫才かーい(笑)

そして、たまたま出る足を間違えた瞬間を見られてた💦 よーーみてますこと😜

片手取り小手返し
 入り身してちゃんと手を切って小手をつかむ。
 珍しい😆褒められた。
 『それは上手い😊』
「それだけですかぁ〜😆」

ここから全員掛りで〜(休みたいおじさんたち)
片手取り呼吸投げ
 入り身して、上から手を取って投げる。
 手を取られる前に入り身して投げる。
『手取られちゃアカン🤣』
「想像してからじゃないと動けませーん😜」
シュミレーションしないと体が(笑)

みんなニコニコ笑ってるやん笑い泣き
悔しぃ〜〜


片手取り前方投げ・後ろへ投げる。交互に。
転換してから前方に投げるのしか知らなかったけど、
なるほど❗️手首ロックして投げるのかぁ〜


鍛錬とか。。。。?
片手取りにて、
受け側は下に押し込んで来るのを、
腕はそのままで手首の返しを使って下に押し込まれないようにする。
すみませんが、
おじさん達に負ける。私だけ諸手でやらせて〜😅
とは言えませんでした(笑)