この地で出会った方々と体験が、後に自分がオフショアにハマるきっかけとなりました。
当時よく通っていたカフェに行ってみることに。
当時のメニューは跡形もありませんでしたが、マスターは変わらずご健在で何より☆
この地方都市の近くには沖防波堤が何本かあって、会社の同僚達とよく毎週末通っていました。
当時メインだったのは投げ釣り。
今でこそエサの陸っぱりはやらなくなってしまいましたが、その当時はスタンドにロッドを4~5本くらい並べてカレイやアイナメ、イシモチなんかを狙ってましたね。
仕掛けなんかも、蛍光ビーズや針を単品で買って、派手派手なやつを自作していました☆
1釣行でアオイソメ3パックとか買ってました(笑)
そうそう、沖堤防の際はマダコのポイントになっていて、タコテンヤにサンマを付けてボトムをしゃくると、結構釣れました。
サンマより効いたのはワタリガニ系・・・投げ釣りで小型のカニが釣れたら、そいつでタコ狙い的な。
沖堤防の次はボートシーバスを体験。
木更津の某ボートから出撃し、爆釣だったのを今でも覚えています。
ルアーってこんな釣れるんだ!って。
今は色んなメーカーから沢山のルアーが開発されているので、あまり聞かなくなりましたが、とにかくレンジバイブがよく釣れました。
よく都内のタックルベリーへレンジバイブを探しに行ったものです・・・
その後、外房のジギングや相模湾のメジカツオ、石垣島のGT&ライトゲーム・・・オフショアにどっぷり浸かっていきます。
カフェで色々思い出していたら、すっかりいい時間に・・・最後はラーメンで〆☆
この地に出会わなかったら、また別な釣り人生があったかもしれません。