景信山は元気だった!! | ツワモノどもが夢の跡

ツワモノどもが夢の跡

釣り人兼登山ダイエッター

台風後、登山道の復旧状況が不明で登っていなかった景信山の様子を調査してきました!





今回は高尾山口駅→2号路→3号路→5号路→小仏城山→景信山→JR高尾駅という、奥高尾を満喫しつつ、更に脂肪燃焼・1000kcal消費ができるというダイエッターオススメコース!





では早速、高尾山口駅からテケテケGO!


 





高尾山登山口の紅葉は今が見頃☆





紅がキレイですねぇ~♪








2号路入口付近は、沢沿いの登山道が崩落しているので注意!!

(初心者の方やお子様連れは、迷うことなく1号路から行きましょう!)





画像のとおり、おじいちゃん・おばあちゃん達が懸命に登って居られましたが、安全性を考慮すればリルートをオススメしたい・・・








3号路から5号路に進み、高尾山山頂をまいて、奥高尾の一丁平・小仏城山方面へ向かいます。





高尾山山頂からすぐのもみじ台も登山口以上に紅葉がとてもキレイで、紅葉狩りは今がチャンスです!








登山道から富士山がくっきり!





日本国内の標高ベスト5のうち、自分は富士山だけ未登頂(笑)








今回、小仏城山は休憩なしで通過。

(小仏城山は現在トイレが使えない状況なのでご注意を・・・)





小仏峠から小仏バス停までのルートは、崩落で通行止めになっておりました・・・写真は撮り忘れましたが、峠のタヌキ君達は無事でした☆








景信山に近付いてきました!





小仏城山から景信山・陣馬山方面は、高尾山とはガラっと雰囲気が変わります。





見れる景色もさながら、登山道の土質やガレ・樹木・生き物などなど別世界です。





また、登山客も高尾山より少ないので、登山道が比較的静か・・・考え事をするにはもってこい(笑)








景信山に到着~!





茶屋のブログでは、なかなか登山道の復旧がなされないとの記事があったので、心配だったのですが、かつての賑わいを取り戻しているようで、一安心☆










景信茶屋も大盛況!本日のお昼は復興応援を兼ねて茶屋でいただきます。








茶屋のワンコと戯れながら(笑)








前菜にライトな天ぷらをチョイス。





久しぶりに「むかご」を食べました☆

(むかごは別途、生の単品も茶屋で販売されておりますので、興味のある方は是非!)








メインはなめこたっぷりのきのこラーメン!





山ということもあり、ラーメン自体はインスタントになってしまいますが、疲れた身体に染みる美味しさ☆





自分は登山時には、なるべく地元で何か買うようにしております。





山小屋付近の休憩スペースやトイレの維持管理など、我々登山者を支えているのは地元の方々であり、少しでもありがとうの気持ちを伝えられればと思っております。


 





きのこラーメンで暖まった後は、小仏バス停方面へ下山です。








川沿いには台風被害の爪痕が今でも数多く残っておりました。





早く本工事がなされることを祈ります!!








道路が陥没した日影沢は無事復旧できたようですね。良かった!







するさしの豆腐(峰尾豆腐店)も元気に営業中!





ちなみに、ここのおからドーナツは高尾山口駅でも販売されておりますので、是非味わってみてください!





景信山登山口から約1時間程歩いてJR高尾駅へ到着。





無事1000kcal消費を達成することができました☆