10月4日 「今日の記念日」 『シナモンロールの日』 | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

10月4日 (2013年)(2017年)

 

『シナモンロールの日』

 

 

シナモンロール、美味しいですよね?

シナモンの甘くスパイシーな香りと砂糖シロップの口溶け。

欧米では定番のおやつです。

 

発明されたのがスウェーデンとされていて、スウェーデン本国では

「 Kanelbullens Dag 」

として1994年に制定されました。

何と発音するのかわからないですが、kanelはシナモンを、bulleは小さな丸いパンを意味するようです。

スウェーデン発のIKEAでシナモンロールが買えるのはそういう理由なのでしょうね。

 

今まで食べた中で一番おいしかったシナモンロールは、20年前に所用で訪れたシアトルの空港にて。帰国前のやっと帰れる安堵感。おなかが減ったな。

 

早朝でまだ開店していない飲食店が多い中、バーガーキングでは現地の人が列を作って流暢にオーダーしてました。そんな中、つたない英語でセットメニューをオーダーする勇気はなかったな。

 

その横に早朝から食べる人がいないであろうシナモンロールのチェーン店『シナボン』が開いていました。シナモンの香りが空腹を刺激します。英語が通じないのは承知の上で、ショーケース内のシナモンロールを指さして、そのまま指を顔の前に持ってきて「ワン、プリーズ」と一言。朝から食べるには甘いのですが、空腹を満たすには十分過ぎるほどの美味しさ。それ以来、海外の空港に行くと店がないのにシナモンロールの香りが頭の中に浮かんでしまいます。

 

「シナモンロール」と聞いて、サンリオのキャラクターを思い出したので調べてみると愕然としました。

オッサンのたわごとなので聞き流してくださいね。

 

 

このキャラクターをずーーーっと「シナモンロール」と理解してました。

実際は「シナモロール」なのですね。

「ン」が余計でした。

まるで「キティーちゃん」を「キンティーちゃん」と誤解していたようなものです。恥ずかしい。

 

・・・恥ずかしいので退散します。