10月24日 「今日の記念日」 『国連の日』 | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

10月24日 (2013年)(2015年)

 

また多忙モードに突入してました。

気づくと3週間があっという間に過ぎてました。

その間にも世の中が大きく動いていましたね。

 

コロナが落ち着いて患者数が減少したと思ったら、

円高が急速に進行。

 

ロシアが劣勢になっていると分析される一方で、

プーさん似の習近平が自分に権力を全集中。

 

世界の国々において様々な領域で均衡が崩れ始めています。

自国の利益を主張する元首が増えれば、世界的な紛争が始まりかねませんね。

 

今日の記念日 『国連の日』

 

第二次大戦後、大戦の勃発を防げなかった国際連盟を反省の糧に結成されたのが「国際連合」。

1945年の今日、 国際連合憲章が発効されて国際連合が正式に発足したことに由来します。

 

国連が機能不全と言われている理由が常任理事国の拒否権発動

明らかに正しい議題の採決の際に、一か国でも拒否権を発動すれば否決されてしまうという事実。

最近はウクライナ問題でロシアが拒否権を度々発動しており、この戦争の終結は国連では叶わないことが明らかです。

 

拒否権と言えば、

茶道を何とか続けてはおりますが、拒否権が発動できない大役を振られまして、その準備が佳境に入っております。

 

 

「忙しい」という言い訳が通じませんでした。

とは言え、先生のため、社中のため、そして自分のために頑張る価値のある大役です。

 

朝晩が急に寒くなってきました。

皆様方、御自愛くださいませ。