12月22日 「今日のChu-tarou」 年末にリンゴ『はるか』を食べながら・・・ | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

12月22日  (2013年)(2014年)

 

ご無沙汰しております。

 

毎年の事ですが、

この時期は忙しい。

毎年の事なんだから、もう少し前から始めてよ、上司たち。

余裕を持って仕事納めにしようよ。コンスタントに残業続く。

 

毎年の事として、

恒例の行事である忘年会が今年はゼロ。

職場でも、知人たちも、身内の人たちも、誰も集まりたがらない。

下々は許されなくても、偉い人は許されるのが今年の忘年会。

 

毎年の事なので、

冬が寒いのは当たり前。

今年は例年より寒い。雪と氷でノロノロ運転で渋滞。

通勤時間が3倍かかる。ストレスは10倍。

 

毎年の事じゃなくて、

今年の12月は人々が初めて経験する、暗くて不安な12月。

医療・飲食業・観光業界の大きな危機。政府の小さな危機感。

政治家たちの金権・利権ウイルスに効くワクチンはないのか?

 

毎年の事にしたいのが、

初めて行った「ふるさと納税」

被災した自治体への寄付、

過去に居住したことのある自治体への寄付、

この返礼品が欲しい、と思わせる自治体への寄付。

 

岩手県花巻市のリンゴ『はるか』

 

岩手大学農学部の農園で交配されて造られたこのリンゴ。

甘くて蜜がたっぷりで香りがスゴイ。

宮城県蔵王町でも栽培されていて、

家庭用に買った「はるか」に魅了されて、

本場の「はるか」を食べてみたくなりふるさと納税。

 

ご贈答用の「はるか」の美味さは筆舌に尽くしがたし・・。

 

ちなみに「はるか」という名前は、1998年に登録出願された時の教授、横田教授のお孫さんの名前が「はるか」だったことに由来するそうですよ。

ほのぼのするエピソードですよね。

 

 

リンゴ「はるか」を食べながら色々と考えます。

今年もあと10日ですね。

日常を取り戻すきっかけとなる10日間になってほしいものです。

 

次はいつUPできるかな・・・。

またヨロシクです。

 

フォローしてね!