9月7日(土) とんぼ&走れ&欽ちゃんバンド | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

今日はめぼしい記念日がありませんね。

実は、1998年9月7日 Googleの誕生日
今やGoogleで検索すればあらゆる情報が手に入るような世の中です。へたすりゃ、自分のプライバシーがネット上に流出しているのを見つけることになるかもしれないです。
芸能関係者の中には、デビュー当時と現在の自分との間に大きなギャップがあって、当時を知られたくない人もいるはず。ちょっと目の大きさが違うだけで整形疑惑をかけられたりするからね。

この人のデビュー時は今とはかなり違います
1956年9月7日生まれ ろくなもんじゃねえ 長渕剛

今じゃ肉体改造中、金髪をツンツンに立ち上げて、眉毛を細く剃り、空手の構えで相手を威嚇。そんな姿で熱いメッセージを送る長渕です。Chu-tarouが初めて長渕を知ったのは33年前の『春待気流』。長髪で痩せていてまさにフォークシンガーで、次のシングル『順子』で大ブレイクしましたなあ。♫順子、君の名を呼べば僕はせつないよ~ という歌詞、「順子」のところを好きな子の名前に変えてこっそり歌っていたChu-tarouでした。
『狼なんかこわくない』と歌っていた石野真子と結婚・離婚。やっぱり狼は怖いんだと石野は痛感したのかなあ。離婚の原因がDVだったとの噂があり、もしそれがホントならろくなもんじゃねえ、よね?

「春待気流」は昔の方が良い気がする

同じフォークでも系統が違うのは
1948年9月7に生まれ 走れ 山本コウタロー

1970年、ソルティーシュガーというバンドに在籍中に「走れコウタロー」がヒット。♫走れ~走れ~コウタロー、本命穴馬かき分けて~ 日本の代表的なコミックソングで、いまだに運動会で使われているらしいです。
Chu-tarouの家族に山本コウタローのファンがいたので、「岬めぐり」を何回聴いたことか。そう言えば、どこで手に入れたのか自宅にコウタローのサイン入り色紙があったなあ。



ソルティーシュガー=塩っぽい砂糖≒砂糖と塩≒佐藤俊夫=佐藤B作
=欽ちゃんバンドのメンバー=清水由貴子
1959年9月7日生まれ 歌手 清水由貴子

もう30年前『週刊欽曜日』という番組の中でB作や風見慎吾らとコントをしてました。「欽ちゃんバンド」といコーナーではエレクトーンを弾いてましたね。49歳で突然の自殺。ワイドショーで大きなニュースになってました。母親の介護の問題などがあったとは言われてますが、4年たった今でも介護に関する展望が見えない日本です。


今日はここまで