9月8日(日) マリア&ユイカ&松ちゃん | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

9月8日 『聖母マリアの誕生日』

紀元前30年ころ9月8日生まれ 聖母マリア


マリア様の誕生日ってあったんですね。息子のイエス・キリストは12月25日ということになっていますが、実際には4~9月のどこかであって、12月ではないことは確実なんだそうです。そりゃ、2000年以上前の出来事ですから、正確さを追求するのは野暮なことですね。

キリスト教はもともと皇帝崇拝を拒んでいたので禁教とされていた時代もあったのですが、ローマ帝国の国教とされて以来広く普及していきました。王様のお墨付きをもらったということですね。何事も権力者に認められることが重要なんですよ。その後、フランスやドイツなどのヨーロッパ諸国で王家がなくなってもキリスト教は残りました。社会の形式は変わっても信仰というものは簡単には変えられないということなんですね。

王様といえば
1987年9月8日生まれ 王様のブランチ 本仮屋ユイカ

2012年に司会が優香からユイカ。最近は、土曜日のお昼時に女子向けの情報番組を見る機会がないので、優香の司会が終わっていたこと知らなかったなあ。
本仮屋という珍しい名字なので名前は知っていても、どんな芸能活動をしてるのか知らなかったのですが、三菱自動車「ミラージュ」のCMであっという間にファンになってしまったChu-tarouです。女性から見たらカワイイ振りしやがって、と感じそうなCMですが、男から見ると実にカワイイ。

唐沢がセクハラ部長っぽいなあ。


ミラージュには電子制御ブレーキシステムとアンチロックブレーキを基本装備しているのでブレーキの時に滑りにくい機能を備えています。

滑らないと言えば
1963年9月8日生まれ すべらない話 松本人志

御存知、ダウンタウンの松ちゃん。松ちゃん自身の話が全然面白くないことがあるんですが、松ちゃんは誰かの話に乗ってくるほうががうまいのかなあ。一人コントや映画など自分の笑いをダイレクトに表現するより、笑ってはいけないシリーズのように仲間たちと作る笑いの方が面白く感じるのはChu-tarouだけかな?
今じゃ坊主頭が当たり前の松ちゃんですが、もう15年も経つんだね。その間に結婚し映画監督になり、父になり、NHKで番組を持ち、あと残っているのは情報番組でのコメンテーターかな。

坊主頭で初登場


今日はここまで