今年一番に思うことは。。。?? | 空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

航空会社でCabin Service Supervisorとして、西へ東へ北へ南へと駆ける生活の一方で、
(財)生涯学習開発財団認定コーチとして活動するロンドン在住18年目の空飛ぶコーチのブログ

本年も「空飛ぶコーチ奮闘記」にご搭乗頂き、誠にありがとうございます。

 

明けましておめでとうございます!!

皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

 

僕は、年末はロンドンに居りました。

友人宅で、年越しそばを食べた後、セイント・ジェームスパークへ繰り出し、

テムズ川で上がる花火を友人達と鑑賞し、新年を迎えました。


素敵でしたが…やっぱり、日本の花火に勝るものはないですね。

 

そういえば、日本で花火を言えば、夏のもの、って感じですが、

イギリスは、比較的冬のイベントで上がることが多いかな。 

 

 


さて、本日は、スタンバイに呼ばれまして、成田へ飛んで来ました。 

日本も、ロンドンも、同じくらい寒いですね…。

 

急に呼ばれて飛んできたので特に友人との約束もなく、

そして今回はパソコンを持ってきたので、コーチングの仕事を片付けつつ、

このブログを書いています。 


たまには、成田のホテルでゆっくりし、

やろうと思って出来ていなかったことを片付けていくのもいいものですね。

 



先程は、夕食を部屋で食べながら、日本のテレビに夢中…。 

NHKでは、男と女の脳の違いの特集をやっていました。

 

話では、大昔、狩猟を行い、獲物を追いかけていたので、


地理把握能力が高くなった男と、

木の実や土壌で育つ食べ物を採取するために、

ビジュアルや言葉でものを記憶、把握するのが得意な女、

が出来上がった、という話しをしていました。

 


そこから、最近の科学では、男と女だと、

同じことでも、考える思考回路が異なることが実証され、

最近のアメリカの公立高校では、男女を別のクラスに分け、

れぞれ得意なやり方で勉強を教えるらしいです。 


男の子は、競争心を駆り立てたり、

逆に女の子はペアを組ませて、協調性からモチベーションをあげるらしいです。

 



この番組を見てて、「自分を知る」ことって、本当にとても大切だな、と思いました。

男女の違いや特性を見分けるのと同じように、

僕達人間の一人一人の違いから、自分がどういう人間なのかを知る


そうすれば、あるゴールへ行くいき方も、自分が得意なやり方を知ることが出来るのです。

 


ほかの人が、「このやり方が良かったよ」というやり方も、それがあなたに合っているとは限りません。 

 


あなたにとって、ベストの物事の進め方、ゴールへの進み方は、

あなた自身が持つ、あなたの強みを活かした方法を取ることです

 


その為には、まず、あなたが自分がどう言う人間で、どういう強みを持っているか知る必要があります。 

 


こういった内容は、今までのブログの記事でも紹介して来ましたね。

 


お正月から、「自分を知る」ことの大切さを再確認することが出来ました。

 

 

 

そして、もう一つ、お正月から、再確認した大切な思いがあります。

 

それは、♪幸せは~歩いてこない♪、じゃなけど、

自分から行動を起こさない限り、何かを待ってても、何も起こらない。

 

人とのコミュニケーションは、自分からの働きかけによって

コニュニケーションがスタートする。 

スタートするのを待っていても、自分から球を投げないと、

キャッチボールは始まらない、ということです。

 

 

これも、すごく当たり前に聞こえるんですがね。 

僕にとっては、とても大切なことです。


今年も、少しでも多くの人と触れ合って行きたいな。

そして、その素敵な人間関係の輪に勇気付けられ、助けられ、

そして一人でも多くの人の役に立てれば。

 

 

あなたは、このお正月、何を思い、感じましたか?

 

次回は、新年らしく、目標の立て方をご紹介します!

 

 

本日のご搭乗、誠にありがとうございました。 又のご搭乗をお待ち致しております。