そこにこめられたメッセージ | 空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

航空会社でCabin Service Supervisorとして、西へ東へ北へ南へと駆ける生活の一方で、
(財)生涯学習開発財団認定コーチとして活動するロンドン在住18年目の空飛ぶコーチのブログ

本年も「空飛ぶコーチ奮闘記」にご搭乗頂きありがとうございます。


皆様、いかがお過ごしですか?

昨日、成田へ乗務して参りました。
機内は、日本へお休みで帰る在英日本人、
日本からヨーロッパへ来ていた旅行客、
そして日本やオーストラリア、ニュージーランドへ乗り継ぐ外国人旅行客などで満々席!でした。 

今回はビジネスクラスを担当し、満席ながらも、お客様とたくさんする機会がありました。
いつもはビジネスのためにご利用頂くことが多いビジネスクラスも、
昨日は半分以上のお客様がホリディでのご利用のだったからか、
キャビンもとても和やかで、アットホームな雰囲気。
クルーもお客様といいコミュニケーションを図ることが出来、
とてもいいサービスを提供することが出来たと思います!

こういう、ステキなフライトの後は、大きな満足感を感じますね。


皆さんは、クリスマス、年末年始をどのよう過ごされますか?



さて、これが(多分)、今年最後のブログ更新となると思います。


こういう節目は、自分を振り返り、そして前に推し進めることが出来る、いい機会だと思います。



今年一年、2008年という年は、あなたにとってどういう年でしたか?

今までの年と何か違う点はありましたか?

今年、あなたにとって一番大きな出来事は何でしたか?

今年、あなたは何を得ましたか?

そして、何を良く考えましたか?

そこから、何に気づきましたか?

何を学びましたか?



僕にとっての、今年一番大きい出来事、それは、親友の死、でした。

彼は、彼の家が成田に近く、また、彼の会社の成田支店に用事で来ることがたまにあり、
そのたびに食事をしたり、遊びに行ったりする仲でした。
海外旅行も一緒に何回か行ったかな。
僕のフライトで、ロンドンにも良く遊びに来てたな。

いつも元気で、要領がよく、頭も身体もスマート。 
わがままな振りをしながらも、意外と気を使うところもあって、
いろんな人に可愛がられていました。

そんな彼が不調を訴えだしたのが、3年前の冬。
大きな手術を行い、その後のリハビリも、持ち前の要領よさで
僕たちの予想を大きく上回るまで回復していました。

その後、通院やリハビリを繰り返していましたが、電話で話す分には至って元気で、
僕が日本に乗務で来る度に、ソフトバンクのただともの輪で、
延々、ああや、こうや、と、長々と電話を、よくしたものでした。

亡くなる直前まで、体が辛い、とはいっていたものの、日常生活は普通に行っていたので、
まさか、急に亡くなるとは、誰も予想もしていませんでした。


死に立ち合うこと、は、人の人生の中でもっとも大きな出来事のひとつだと思います。

彼が亡くなってすぐは、「悲しい」という気持ちにはなれませんでした。
実感が持てないのです。
あと、彼がいなくなっても、変な意味、僕の生活に変化はないのです。

ただ、成田へ行ったときに、電話することがない、一緒にご飯に行ったり、
遊びに行ったり、旅行に行ったりすることが、ない。

そういったことを、僕の日常で、ふと、感じるとき、
彼がこの世にいないことを強く実感します。

寂しさ、悔しさ、虚しさ、どうしようもないことだけに、
その気持ちをどうすることも出来ず、ただ、ただ、その感情に身を置くことしかできない。


これは、僕の弟が亡くなった時も、一緒でした。

ふと彼の存在の無さ、を感じたとき、今まで実感できなかったその感情が沸いてくるのです。




僕が、信じている言葉があります。
everything happens for a reason
すべての出来事には、それぞれメッセージがこめられている
と、僕は解釈しています。


僕の目の前で起きるすべてのことには、それが僕に伝えたい何かがそこにあるということです。


どんなに辛い出来事が僕の目の前で起こったとしても、
それは、何か僕に伝わるべき、僕が受け止めるメッセージがそこにあり、
それは僕にとって、必要だから、起きていると思うのです。


本当は、どうなのか? それは誰にも分かりません
僕にも、あなたにも、誰にも。 そう、答えはありません
ましてや、彼の死に関しては、僕のために起きているわけではありません。

しかし、そこから受け止められるメッセージはあるはずなのです。


その辛い出来事を、自分なりに受け止め、受け入れ、自分の中で消化することで、
そして、前に進めるのだと思います。 

その出来事を、クリアし、自分の成長にし、前に進めた者勝ちなのだと思います。
(表現が悪いですが。。。。)


同僚との人間関係の進め方、
試験での不合格、
失恋、
失業、
裏切り、嫉妬・・・


そこに起きていることから、事実だけを抽出します。
何が起きたのか、事実、実際の行動だけを。


そうすると、あなたがその事実に対して、どう思うのか、を知ることが出来ると思います。
それを知ることが出来ると、あなたのその思考から、それに対する解釈、そして
起こしたい行動も、見えてくると思います。


もちろん、すべてをこのように簡単に処理し、前に進んでいくのは難しいかもしれません。
人間ですから、いろんな感情に振り回され、たまには、クリアできないこともあるかもしれません。

しかし、さっきも言いましたが、出来た者勝ちなのです。

心が疲れたり、元気がないときは、立ち止まってもOK
動きたいと思うまで、そこで立ち止まってみるのもいいと思います。


そこから、人は、また自分を推し進めることが出来る環境にいつでも持っていけるのです。




今年あなたに起きた出来事で、まだクリアできていない出来事はありますか? 

それをクリアしたいですか?


あなたが、今年起こったことから、メッセージを受け取り、
そして、2009年に向けて、元気に、ゴキゲンで進んでいけることを
心から応援しています。




2008年も、皆様にご愛読いただきまして、心から感謝しております。
ここで得た出会い、出来事は、僕にとって、とても大きな力になっています。

2009年も、引き続き、皆様の生活に少しでもお役に立てるもの、
そして、自分の中から湧き出てくるものを、お伝えしていきたいと思います。



メリークリスマス、
そして、ステキな年末年始をお過ごしください!!


五味鉄勝


本年もご利用頂きありがとうございました。来年のご登場をお待ちいたしております!