史上最悪の年越し ~ 失って初めて気付く大切さ | 空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

航空会社でCabin Service Supervisorとして、西へ東へ北へ南へと駆ける生活の一方で、
(財)生涯学習開発財団認定コーチとして活動するロンドン在住18年目の空飛ぶコーチのブログ

本日も、「空飛ぶコーチ奮闘記」にご搭乗頂き、誠にありがとうございます。


12月も半ばに差し掛かってきましたね。
皆さん、いかがお過ごしですか?
年末は、色々と用事も多く、毎日忙しい日々を送られていることと思います。

先日、乗務で成田に行った際、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
学生のころは、体育館で、それぞれクラスごとに列を作り、
お医者さんがはんこを押していくように、ぽんぽこぽんぽこ、
みんなに注射していた光景を覚えています。 
泣きわめく子、強がって、「俺、全然痛くなかったぜ~」なんていう子、
たくさんのドラマがあったような・・。 

注射、嫌いだったなぁ…。 
大人になった最近では全然平気にはなったのですが、
逆に針が入っていくあの瞬間を凝視してしまいます。 
怖いもの見たさってやつですか??



皆さんは、今年はインフルエンザの予防接種受けましたか?


それ以来の、大人になって初めてのインフルエンザの予防接種。 


なぜ今年から受け出したのかと言いますと、
実は今年の新年、1月1日に大変な思いをしたからなんです…。

去年の12月28日(到着29日)、僕はロンドン発成田行きに乗務しました。 
乗務中はなんともなかったのですが、ホテルの部屋に着くと、
あれっ、何かチョッと風邪っぽい、かも・・・。 

熱が少し出てたみたいで、体がだるく、関節の痛みを感じていました。 
これはヤバイと思い、速攻解熱剤と風邪薬、そして風邪用の栄養補助ドリンクを飲んで、
ベッドで安静になっていました。  

この仕事を始めて6年チョッと。 
昔は、オリンピックと同じく、4年に一度位しか風邪を引かなかった僕ですが、
最近は、3-4ヶ月に一度、体調を壊す始末。 これも全てこの仕事のせい(にしています…)。 

どうも、時差や変則的な乗務で、免疫力が落ちてきているのは確かです。 
その為、僕達乗務員は、体調管理には万全を期しています。 
又、少しでも風邪を引いたまま乗務すると、必ず悪化します。 
乾燥している機内のせいもあると思います。 

また、機内は人から風邪をもらう可能性も大変高いんです。  
あの狭い空間に300人以上いるわけですから、納得。 
乗務後のうがいは、マストです!!


と、いうことで、僕達は風邪などへの対処も慣れてはおり、
今回も早めの対処で何とかなると思っていました。 

解熱剤を飲むと、薬が切れると又熱が上がることはありますが、
飲んだあと数時間は必ず少しは下がります。 

しかし! 飲んでも飲んでも、全くもって熱は下がらず、なぜか上がる一方…。 
そして、仕舞には、2日目の昼間(30日)には、38、5度まで上がってしまいました。   

そう、いつもと何かが違う…。 
いつもの風邪を引いたときの熱とは、チョッと違う。 
えっ、まさか! 
もしかして!? 
…いや、まだ決め付けるのは早いかも。 
でも、でも、これ以上熱が上がると命に関わるかも…。 

なんて一人色々悩んだ結果…

「ギブアップ…」。 

マラソンを途中棄権するマラソンランナーの気持ちでした…。 

そして、そのまま僕は、ホテルの部屋にある電話の受話器をあげ、
会社が契約している保険会社へ電話を。 
そこは、症状の確認から、病院の手配、支払いまで代行してくれます。 
電話にて症状を話し、空港クリニックへ。 

検査後、やはり当確。 

インフルエンザですね」、と。

涙。

僕、「明日乗務でロンドンに帰るんですけど、大丈夫でしょうか?」、
なんて、ダメもとで聞いてみましたが、もちろんダメ。 
風邪くらいだったら、何とか無理して帰ってやろうと思って言う気もあったのですが、
何せインフルエンザ・・・。 これは安静にしなければ、と、あきらめました・・・。

インフルエンザの場合、1週間は安静にして欲しいとの事。 
いや、しかし、どう考えても、成田にインフルエンザで1週間足止めになるのは無理。 

結局、次の日の便の乗務はお休みし、その次の日の便にてお客として帰ることになりました。 


気分は…お先真っ暗。 

次の日の便を休むということは、一人クルーが足りたい状態で
仕事をこなさないといけないということです。 
他のクルーに負担がかかります。 
みんなに申し訳なく思いました。

それに、実は、ロンドンに戻った12月31日の夜は、
年越しを友人達を祝うべく、パーティーを企画していました。 
そんな楽しいパーティーも、全ておじゃん! 
えーン、もう泣きたい!!

噂の薬、タミフルを処方してもらい、ホテルへ。 
これから、又ホテルのベッドで寝込むことになるので、食料と飲み物を確保しなければ…、
と思い、熱でふらふらになりながらも、空港のコンビニで山ほどの弁当と栄養ドリンク、
ポカリスエットを買い込み、ホテルに戻ろうと、タクシー乗り場に着いたんですが、
タクシーが待っても待ったも来ない…。  
冬の北風に吹かれ、熱は相変わらず38度を超え、身も心もふらふら、な状態で
「このまま、ここでぶっ倒れたら、どうなっちゃうかな。。。? 俺、体大きいから、
2-3人でも運べないかも…。ここでぶっ倒れたらあかん!」 と、自分に言い聞かせ、何とか、ホテルへ。

おかげで、31日のカウントダウンは、一人寂しくホテルの部屋でした…。
きっと、人生で最悪の年越しだったかも・・・。

まだその頃は、エドはるみは売れない新人芸人として出てたなぁ…。 


と、インフルエンザにはなるわ、年末のパーティーには行けないわ、
の散々な新年で始まった2008年でした。 

今年は、そんなこと絶対無いように!、とインフルエンザの予防接種を受けた次第です。

しかし、予防接種をしたからといって、かからないという保証はないとか。 
なんじゃそりゃ! ま、でもそうですよね。 完璧な薬なんてないですもんね。 
ということで、予防が大切! 

毎日、手洗い、うがい、してますか??



健康って、失って始めてありがたさ、大切さを知りますよね。


そう、大切なものって、失って、初めてそのありがたみに気付くのですよ。


「喉元過ぎれば、熱さ忘れる」、なんていう言葉もありますが、 皆さん、健康第一! 
その時に感じたありがたみ、ちゃんと覚えておきましょうね!!


皆さん、師走の忙しい季節に、風邪なんて引いちゃうと、全ての予定が台無しになっちゃいますよ。 
風邪予防は徹底的に。 
そして、素敵な師走を過ごしてくださいね。




本日のご搭乗誠にありがとうございました。又のご搭乗をお待ちいたしております。