今行動することの重要性 | バスケが100%上手くなる秘密のブログ

バスケが100%上手くなる秘密のブログ

本気で上手くなりたいと心から思うバスケットプレイヤーに様々な視点から一流の人だけがしっている、けど誰も教えてくれない、そんな価値ある情報を余すことなく提供していきます。

こんにちは。

今日の記事はバスケで結果を出したいと考えている皆さんには非常に大事な記事なので5分ばかり時間を取って集中して読んでください。



ではいきます。



今回は今行動することの重要性についてです。



いきなりですが、みなさんは何のためにバスケをしていますか?


プロになりたい。
全国大会に出たい。
県大会に出たい。
モテたい。
活躍して輝きたい。


などなど様々な答えがあると思います。


いずれにしても、少しでも上を目指して頑張っていることだと思います。


ここで皆さんに一つ考えてほしいことがあります。それは、皆さんの選手生命についてです。

人生は80年くらいですが、プロになれたとして30歳、プロにならなければ20歳くらいまでがバスケで輝ける時間ですね。

つまり多くの人は、中学生であと4,5年、高校生で2,3年くらいしかないわけです。


みなさんちょっと思い出してください。今言った時間がどのくらいあっという間に過ぎてしまったか、、、、



何が言いたいか分かりますよね?



つまりバスケで輝ける期間はものすごく短いということです。そしてみなさんがいい選手になりたいのは今のはずです。

というよりしかないわけですね。

ですからこの少ししかない今、本気でいい選手になりたいのであれば今行動しなければならないということです。


ここまでいいですか。


僕はみなさんの一人でも多くの人に自分が理想とする選手になって、あらゆるところで活躍してほしいと本気で思っています。


そしてそのためには皆さんが必ず取らなければならない二つの行動があります。


それが、

お金と時間を投資する



これだけです。




まず時間を投資するということ。


これは分かりやすいと思います。簡単に言えば人の何倍も練習しなければならないということですね。


テレビを見る時間、パソコン・携帯を触る時間、ゲームする時間、友達と遊ぶ時間、などなどの時間をいかに削ってバスケの練習に充てることができるか、これが数か月後、数年後の皆さんの結果を大きく左右します。

しかし、このことはみなさんも容易に理解できると思います、なぜならみなさん頭の中ではこのことを理解しているからです。

娯楽の時間を削って、練習しないと上には行けない。こんなことは誰でも知っています。

さらに、みなさんバスケ好きですので、バスケがうまくなるために今以上に練習するということ自体別に苦ではないと思います。


次にお金を投資するということ。



これはなかなか理解してもらえないんですね汗



ここで前の話に戻るのですが、皆さんが輝ける時間は少ないということはお話ししました、そしてそこで結果を出すためにいかにバスケに時間を費やすことができるかということについてもお話いたしました。


しかしですね、ここで一つだけ問題があるわけです。


それはですね、いくら練習しても、練習の質が悪いと成長速度はかなり遅くなるということです。ただでさえ時間がないのにもかかわらず成長スピードが遅いというのは致命傷以外の何物でもないですよね。


そこで大事となるのがこのお金を投資するという感覚です。



これは受験で考えると分かりやすいので、受験でたとえます。


ここで言う合格はバスケで自分の思い描いた結果を出すということだと思ってください。


まずみなさんが志望校に受かりたかったら、それ相応の、ライバルの何倍もの勉強をしなければなりません。しかし受験の勝負期間なんてせいぜい一年弱くらいですよね。つまりかなり時間がないのです。


そこで効率の悪い勉強法で勉強を続けていたらどうなるでしょうか。まあ致命傷になりかねませんよね。



そこで僕たちはどうするか?


・参考書をかって、その教えをもとに勉強する
・進研ゼミなどに入り、通信形式で勉強する
・塾に入る
・家庭教師を呼ぶ
・お参りして合格祈願のお守りを買う(笑)


まあ最後は置いといて(笑)、残りすべての行動はどれもお金を投資するという行為ですよね。


そうなんです。みなさん普通にやっているんですよ。


これって何のためかというと、効率のいい勉強やすでに成功しているやり方をもとに勉強し、合格するための手段ですよね。


つまり一言でいうとお金で時間を買うという行為なわけです


バスケも一緒です。


すでに効果の出る筋トレの方法や練習方法、さらに食事法や考え方などがしっかりと科学的にも証明された形として体系化されているわけです。


だとしたら、それを手に入れて効率よく成長したほうがいいでしょ。という話です。


ここで僕の学生時代の話を少しばかり。


僕は中学の時にシュートとハンドリングを伸ばしたいと考え、そのためには手首を鍛える必要があると考えました。

そして最初のころはべたですが、風呂の中で手首を振るといいという情報を聞いて、素直にそれを実行していました。

しかし、その後ネットでいろいろ調べるとパワーボールなるものがあるということを知りました。

回すだけで手首が鍛えられる?


僕はこの時直感で"これだ"と思い、即購入しました。(二個買って、一つはバスケ部の奴に魅力を伝え、一緒にやろうぜといって売りつけました笑)


それから、家ではもちろん学校でも友達とやり、変わったものを持ってるということでちょっとした有名人になったり、先生に取られそうになる危機を乗り越えながら、続けていると一か月くらいで実際に感じる変化が出て、特にハンドリングが明らかに変わったのが分かりました。


僕にとってお金を投資するということの価値を身にしみて感じた瞬間でした。


それからというもの味を占めた僕は、バスケの教材本を買ったり、月バスを毎月購入したりし、その内容を愚直に実践していきました。


僕はバスケ関連で投資して、後悔したことは一度もありません。すべてやってよかったと思っています。


まあこんな感じです。




つまり出来る限り最短でバスケで結果を出したいのであれば練習を人一倍する(時間を投資する)、そしてそのうえでその練習の質を最大限にするためにお金をかけて知識や器具を得ましょうということです。


まあもちろんですが、これはお金をかければかけるだけいいということではなく、自分が足りないと感じる部分を鍛えるためには投資したほうがいいということです。


この二つ、言葉にすると簡単ですが、実践となると難しいというのが人間です。しかしこの二つどちらが欠けても バスケで結果を出すのは困難ですし、逆にしっかりと両方をバランスよく投資できればかなり成功が近くなるということです。



何度も言いますが、これ本当に大事ですので、しっかり理解していただければと思います。


以上です。


読んでいただきありがとうございました。


では^^