成長を阻害するもの | バスケが100%上手くなる秘密のブログ

バスケが100%上手くなる秘密のブログ

本気で上手くなりたいと心から思うバスケットプレイヤーに様々な視点から一流の人だけがしっている、けど誰も教えてくれない、そんな価値ある情報を余すことなく提供していきます。

こんにちは。


今回は成長を阻害するものについてです。



これはズバリ TV 携帯(スマホ) 素直じゃない心 です。




まずTV、これは厄介ですね。


確かに面白い番組は数多くありますし、10代のころなんかは結構よく見てしますものですよね。



しかし、テレビが奪う時間というのはおそろしいものがあります。もし一日三時間見ているとします

すると1か月で九十時間(約四日)つまり1週間のうち1日はテレビを見ている計算になりますね。



これってものすごく恐ろしいことだと思います。


もしこの時間の半分でもほかのことに回すことができれば、長い目で見たときかなり違う結果を生み出すことができると思います。



僕自身もテレビは好きですし、見ること自体に全く反対はしません。


ですがうまく付き合う必要があるということは言えると思います。


例えば本当にどうしても今日見たい番組だけみて、あとは録画して今度見るというようにするとしましょう。


そうすれば、暇なときにCMや特に見なくていいところを早送りしてみれますので、時間も節約できますし、CMが終わるのを待つ必要がないから、見たいとこをすぐ見れるし、CM中ほかの番組を見ていて、見たいとこを見逃す心配もないのである。


まあテレビ(特に最近のバラエティ)は本当に得るものが少ないですよね。まあ僕の場合は、ロンドンハーツは好きで結構見るのですが、それ以外のバラエティは基本的に見ないです。


僕がよく見るテレビは、プロフェッショナル、情熱大陸などのしっかりと学びがある番組が多いです。






次に携帯(スマホ)です。これも厄介ですね。



まあ必要不可欠なことは言うまでもありませんし、今の時代はSNSの到来で益々切っても切り離せないものになっていると思います。


しかし、これも無いと生きていけないかと言われると、決してそうではありません。


ですのでとにかく携帯に関しては、触らない時間を決めるるなどが大事です。


例えばこの一時間の間は触らずに勉強やバスケの自主トレにあてるだとか、夜12時以降は触らないだとかそうやってまとまった時間というの作るようにしましょう。


それから近くに携帯を置いておく際は音はもちろんバイブも消すようにするといいとおもいます。音やバイブがなるとどうしても気がそっちに行ってしまい、結局触ってしまう可能性が高いですし、触らなかったとしても、気が散り、一時間で出来ることが二時間かかってしまうようなことになりかねないです。


まあ特に今はスマホが主流で使い方によってはかなり役に立つものですので、上手く使うようにしましょう。




最後に素直じゃない心です

これは、バスケの成長も止めてしまいますし、人間としての成長を止めてしまい、あなたの人生そのものに大きく影響してしまうものですので、ぜひとも早く治しましょう。


素直な心とは、基本的に上の人が言う話を基本的にまずすべて受け入れることと思われがちですが、まあそれだけではないですね。


まずは、うれしいことはうれしい、感謝したときにはありがとう、嫌なときにはいやといえるというのも素直な心ですね。


それから、これは僕の見解なのですが、僕は上の人のいうことは素直にすべて受け入れるというのはちょっと違うと思っていて、僕の場合は反抗しないという言い方が正しいかなと思っています。


どういうことかと言いますと、例えば上の人が言ったことが自分と価値観の違うことであったしても、あいつは違うと思う(反抗する)のではなく、そういう見方もあるのかと思うことが大事なのです。


これは上からの意見だけでなく、時に友達であり、後輩であり、横から聞こえてきた世間話なども含まれます。


あまり、正しい、間違っているという視点を持つのではなく、全てに対し素直に対応することで、自分の知識とか見解の幅を広げ、その中から、いいところだけを抽出して、自分の進む道をちょっとずつ軌道修正しながら進んでいくという感じです。


この3つをしっかりと改善することで、あなたの成功はぐんっと近づきますので、少しずつでいいので是非今日から変えていきましょう!!


では^^