上巻から1か月して下巻を読むことが出来ました。

 

臨海部だった7区の上巻でしたが

下巻は残り11区<南区・港南区・保土ケ谷区・旭区・緑区

青葉区・都筑区・戸塚区栄区・泉区・瀬谷区>。

 

各区の名称の多くは 公募だったようなのに

だからと言って 票数1位が選ばれた訳でもなく

瑞祥に因んだ名前に決定というのが多かったようです。

 

決定には外れた区名も なかなかステキな名前が多かったですよ。

 

印象的だったのを挙げると

戸塚区にかつてあった「横浜ドリームランド」の観覧車で

 なんと!揺れる観覧車だったとか。

 写真を見てみると 観覧車というのんびりした 感じではなく

 ちょっとしたスリルがありそうな乗り物です滝汗

 1964年開園、2002年閉園となったそうで 乗ってみたかったかも爆  笑あせる

 

・ジャガイモと言えば 北海道が全国に広めたかと思いきや

 保土ケ谷区からひろまったんだとか。

 江戸時代末期に甲州から持ち込まれ 研究改良され

 「保土ヶ谷いも」として保土ヶ谷駅から出荷され広まったとは意外でした。

 

住んでいる場所の古地図、古写真

そして歴史を知ることが出来た貴重な上下巻でした。