ドラマ「unknown」 | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

ドラマ「unknown」

 

【放送日】

2023年4月18日(火)~6月13日(火) (全9話)

 

【番組概要】

高畑充希×田中圭

あなたは大切な人のすべてを本当に知っていますか―?

結婚を誓い合った週刊誌記者の≪闇原こころ≫と交番警察官≪朝田虎松≫は、決して誰にも言えない秘密があった。

やがて2人は、凄惨な連続殺人事件に巻き込まれゆく―。

秘密(unknown)を抱えた男女の“究極の愛”を描く、衝撃のラブサスペンス開幕。

 

【スタッフ】

脚本:徳尾浩司

音楽:河野伸

ゼネラルプロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)

プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、岡美鶴(アズバーズ)

監督:瑠東東一郎、金井紘

制作協力:アズバーズ

制作著作:テレビ朝日

 

【キャスト】

闇原こころ:高畑充希

朝田虎松:田中圭

加賀美圭介:町田啓太

世々塚幸雄:小手伸也

五十嵐まつり:ファーストサマーウイカ

闇原漣:井上祐貴

五十嵐大五郎:曽田陵介

庭月聖夜:長田成哉

一条彪牙:井浦新

暁凛:MEGUMI

南十字初:新納慎也

曽我眞一:石川禅

庭月源治:酒向芳

今福梅:木野花

闇原伊織:麻生久美子

闇原海造:吉田鋼太郎

 

 

 

 

 

好きな俳優、高畑充希さんが出演するドラマ「unknown」全9話を観ました。

高畑充希さん演じる吸血鬼の闇原こころと、田中圭さん演じる人間の朝田虎松、結婚したばかりのこの夫婦が、連続殺人事件に巻き込まれていくというストーリーです。

サスペンスとラブとコメディが1:1:1と等配分されたようなドラマで、とりとめがないといえばその通りですが、そのぶん色々な要素があって、飽きずに楽しく観ることができました(以下、少しだけネタバレあります)。

 

 

ところで、サスペンスにしてもラブにしてもコメディにしても、吸血鬼の設定がなくても構成できそうですが、そもそもなぜ吸血鬼の設定にしたのでしょうか。

吸血鬼とは、何なのでしょうか。

分かりませんが、おそらくこのドラマの“真のテーマ”に関わってきそうです。

このドラマの真のテーマは、いったい何か。

それは、奇しくも最近観た映画「怪物」(その記事はこちら)や、「リトル・マーメイド」(その記事はこちら)と同一だろうと思いました。

怪物=人魚=吸血鬼、です。

吸血鬼とは何か、というのは、怪物だーれだ、と同じなのです。

 

 

つまりは、吸血鬼とは、多様性ということです。

多様性には、人種、国籍、性別、宗教、思想、病気、家族、性格、趣味、価値観など、様々なものがあります。

吸血鬼とは、これらの暗喩なのでしょう。

私も、分かり合えない人を、何か別の生き物であるかのように感じてしまうことが、あるいは逆に人からそう感じられてしまうことが、これまでにありました。

 

 

第5話での、こころのお父さんの台詞。

「人間は、自分の理解を超えた悲劇に直面したとき、何か悪者を仕立て上げてそいつのせいにしないと気が済まない。今回それが、我々吸血鬼だったというわけだ。我々のような未知の存在を標的にしてにわか正義を振りかざし、ここぞとばかりに徹底的に叩きのめす」

あるいは、最終話での、こころの台詞。

「長い間かけて、お互いのことゆっくり知っていくのが、愛するってことなのかな」

こういったことが、おそらく真のテーマなのでしょう。

 

 

このドラマは、そういったテーマを前面に押し出しているわけではなく、あくまでサスペンスとラブとコメディがメインです。

それに、ストーリーの組み立ての巧さでは「怪物」に、ストーリーのシンプルな力では「リトル・マーメイド」に敵わないところがあります。

これらの映画のように、今後語り継がれていくということは、きっとあまりないのでしょう。

それでも、このドラマの言いたかったことの大きさや重要性は、これらの映画に引けを取らないように思いました。

 

 

最後に、主演の高畑充希さんの演技について、共演のMEGUMIさんのコメントを引用したいと思います。

「高畑さんは、以前舞台を拝見して、天才だっ!と感激していましたので、ご一緒出来るのを楽しみにしていました。ご一緒してみたら、やはり天才でした」

 

TVerでの視聴はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。

 

YouTube(こちら)やTwitter(こちら)もよろしければぜひ!