(鯛中卓也の演奏動画 ドビュッシー 小組曲) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想でなく、別の話題を。

先日に引き続き(その記事はこちら)、好きなピアニスト、鯛中卓也の新しい演奏動画をご紹介したい。

今回の動画はこちら。

 

 

 

 

 

ドビュッシー:小組曲 より 第1曲 「小舟にて」

 

 

ドビュッシー:小組曲 より 第2曲 「行列」

 

 

ドビュッシー:小組曲 より 第3曲 「メヌエット」

 

 

ドビュッシー:小組曲 より 第4曲 「バレエ」

 

 

 

 

 

ドビュッシーの連弾曲である(共演は中川京子)。

 

 

この曲は、実演で聴いた高御堂なみ佳の、春のそよ風のようにさわやかな美しい演奏が忘れがたい(その記事はこちら)。

今回の鯛中卓也も、それに並ぶ名演。

高御堂なみ佳は優しく慎ましい演奏、鯛中卓也は甘く切ない演奏、という違いはあれど、「小舟にて」の冒頭のメロディで早くも聴き手の心を完全につかんでしまう点では、全く共通している。

子供でも弾けそうなこの簡単な右手のメロディを、かくも特別に美しく弾くか、と感嘆させられる。

これぞ真のピアニストということだろう。

 

 

なお、前回の演奏動画もぜひ(下記リブログ元の記事)。

 

 

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。