Geburtstag
335 Jahre J.S.Bach
※ライブストリーミング配信
【日時】
2020年3月21日(土) 開演 20:00
【会場】
カフェ・モンタージュ (京都)
【演奏】
フルート:上野博昭(京都市交響楽団 首席奏者) #+
フルート:中川佳子(京都市交響楽団 副首席奏者) #
ソロ・ヴァイオリン:島田真千子 *#+
ヴァイオリン:杉江洋子(京都市交響楽団 副首席奏者) *#+
ヴァイオリン:相本朋子(京都市交響楽団) *#+
ヴィオラ:金本洋子(京都市交響楽団) *#+
チェロ:上森祥平 *#+
コントラバス:村田和幸(日本センチュリー交響楽団 首席奏者) *#+
チェンバロ:桑生美千佳 #+
【プログラム】
カフェ・モンタージュ内全員による:
・沈黙
J.S.バッハ:
・「音楽の捧げもの」 BWV1079 より 6声のリチェルカーレ *
・ブランデンブルク協奏曲 第4番 ト長調 BWV1049 #
・ブランデンブルク協奏曲 第5番 ニ長調 BWV1050 +
下記のリブログ元の記事に書いた、カフェ・モンタージュの無料ライヴ配信を聴いた。
バッハ生誕335周年を記念した、京響のメンバーを中心とする奏者たちによるオール・バッハ・プログラムである。
最初の曲は、バッハの「音楽の捧げもの」より6声のリチェルカーレ(弦楽六重奏版)。
この曲の弦楽六重奏版による録音となると私はあまり知らず、パイヤール室内管メンバーによる1974年盤くらいしか思い浮かばない。
今回の京響メンバーたちによる演奏は、厚いヴィブラートを施されたパイヤール盤よりもすっきりしているし、テンポにも落ち着きがある。
ただ、そのぶん音程などに難もあり、総合的には概ね同じくらいか。
続いて、バッハのブランデンブルク協奏曲第4、5番。
この2曲で私の好きな録音は
●G.レオンハルト指揮 S.クイケン、F.ブリュッヘン他 1976年1月(第5番),1977年3月(第4番)セッション盤(CD)
●ヒュンテラー指揮 18世紀カメラータ 1996年9月,1997年2月セッション盤(CD)
●アレッサンドリーニ指揮 コンチェルト・イタリアーノ 2005年3月セッション盤(NML/Apple Music/CD)
●鈴木雅明 指揮 バッハ・コレギウム・ジャパン 2008年6月セッション盤(NML/Apple Music/CD)
あたりである。
今回の京響メンバーたちによる演奏は、これら4盤ほどの安定感は聴かれなかった。
ヴァイオリンの島田真千子は、端正というよりは自由でラプソディックな演奏で、音程など全体的に不安定。
第4番の第1楽章や終楽章における急速部分(ジャズにおけるソロ回しのような箇所)では、サラサーテの「序奏とタランテラ」でも聴いているかのようなノリの良さがあって、こういうところは面白いのだが。
チェンバロの桑生美千佳も自由なスタイル。
第5番の第1楽章カデンツァなどテンポが常に揺れ動き、面白いと言えば面白いが、上記4盤のような格調や様式感は聴かれないし、即興的な速いパッセージでは細かな音が疎かになりがち。
第5番終楽章中間部のチェンバロ・ソロによる長いカノンも、ここで急にテンポが落ちるのはやや興をそがれる。
上記4盤のように、揺らしても元に戻る起き上がりこぼしのように(?)絶対的に安定したテンポやリズム感が保たれ、それが躍動感につながるような演奏が私は好きである。
そんな中、京響首席フルート奏者の上野博昭は、バッハらしい端正さがありなかなか良かった。
大フィルの田中玲奈や日本センチュリー響の永江真由子ほどの繊細さや滑らかさはないものの、暖かみのある優しい音色が聴かれる。
なお、コンサートホールでなくカフェでの演奏だけあって、ライヴ配信の音質は残響のほとんどないデッドなものだった。
奏者には嫌がられるかもしれないが、残響に頼らない楽器の音そのものが聴けるこの音質、私は意外と好きである。
演奏のアーカイヴは、現在も聴くことができる。
こちら:https://www.youtube.com/watch?v=M_m5j9F0Lb0&t=1924s
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