(藤田真央の演奏音源 リスト ウィーンの夜会 第6番 より 冒頭部分) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想ではなく、別の話題を。

好きなピアニストの藤田真央が昨日、テレビ朝日の「題名のない音楽会」の「ピアノ工場を楽しむ休日」という回に出演したらしい。

残念ながら私は観られなかったのだが、ピアノ製作の裏側を取材するという趣旨の番組回だったそうで、噂によるとトークではいつもの「真央節」が全開だったとのこと。

さらには、番組中で彼はリスト作曲「ウィーンの夜会」第6番を演奏したという。

「ウィーンの夜会」第6番というと、下記リブログ元の記事に書いた通り、昨年聴きに行った幸田町のコンサートで彼が特別な名演を聴かせてくれた曲である。

ぜひ番組を観て、あのときの感動をもう一度味わいたかった。

 

 

ただ、ツイッターでフォローさせていただいている方の情報で知ったのだが、番組公式ホームページでこの曲の演奏を冒頭30秒間のみ聴くことができる。

 

公式サイトはこちら

 

ほんの30秒であり寂しい限りだが、さわりだけでもやはり名演となっているところがすごい。

2020年の嬉しいお年玉であった。

 


 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。