(石井楓子が第26回ブラームス国際コンクールのピアノ部門で第3位入賞) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想でなく、別の話題を。

少し前の話になるが、好きなピアニストの石井楓子が、2019年9月にオーストリアのペルチャッハで開催された第26回ブラームス国際コンクールのピアノ部門で、見事第3位に入賞した。

おめでとうございます!

 

 

本選で彼女が弾いたのは、ブラームスのピアノ協奏曲第2番より第1楽章とのこと。

ブラームスを得意とする彼女のこと、きっと名演だったに違いない。

ぜひ聴いてみたかった。

 

 

なお、入賞者一覧はこちら(公式サイト)。

ピアノ部門は、なんと第1~3位がみな日本人。

声楽部門も1人、また声楽伴奏賞も1人、日本人が入賞している。

日本人音楽家たちの海外での活躍ぶりが嬉しい。

 

 

 

 

(画像はこちらのページよりお借りしました)

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。