(アレクサンダー・ウルマンの新譜 チャイコフスキー/プレトニョフ 組曲「くるみ割り人形」) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想ではなく、別の話題を。

2017年のリスト国際ピアノコンクール(ユトレヒト)で優勝したピアニスト、アレクサンダー・ウルマンの新譜が先日発売された。

今回の新譜の曲目は、チャイコフスキー/プレトニョフの組曲「くるみ割り人形」、ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」からの3楽章、プロコフィエフの「シンデレラ」からの6つの小品、そしてストラヴィンスキー/アゴスティの「火の鳥」組曲である(Apple Music)。

つまり、ロシア・バレー音楽のピアノ編曲集となっている。

詳細は以下の通り。

 

 

 

 

 

The Nutcracker, Petrushka, Cinderella & The Firebird

 

 

The Nutcracker, Petrushka, Cinderella & The Firebird

2019/3/15

 

 

1 The Nutcracker Suite, Op. 71a: I. March. Tempo di marcia viva (Arr. for Piano)

2 The Nutcracker Suite, Op. 71a: II. Dance of the Sugar Plum Fairy (Arr. for Piano)

3 The Nutcracker Suite, Op. 71a: III. Tarantella (Arr. for Piano)

4 The Nutcracker Suite, Op. 71a: IV. Intermezzo (Arr. for Piano)

5 The Nutcracker Suite, Op. 71a: V. Trepak (Russian Dance) (Arr. for Piano)

6 The Nutcracker Suite, Op. 71a: VI. Chinese Dance (Chinese Dance) (Arr. for Piano)

7 The Nutcracker Suite, Op. 71a: VII. Andante Maestoso (Arr. for Piano)

8 Three Movements from Petrushka: I. Danse Russe

9 Three Movements from Petrushka: II. Petrushka's Room

10 Three Movements from Petrushka: III. The Shrovetide Fair

11 Six Pieces from Cinderella, Op. 102: I. Waltz. Cinderella and the Prince (Arr. for Piano)

12 Six Pieces from Cinderella, Op. 102: II. Cinderella's Variation (Arr. for Piano)

13 Six Pieces from Cinderella, Op. 102: III. Quarrel (Arr. for Piano)

14 Six Pieces from Cinderella, Op. 102: IV. Waltz. Cinderella goes to the Ball (Arr. for Piano)

15 Six Pieces from Cinderella, Op. 102: V. Pas de Chale (Arr. for Piano)

16 Six Pieces from Cinderella, Op. 102: VI. Amoroso (Arr. for Piano)

17 The Firebird Suite: I. Dance infernale (Arr. for Piano)

18 The Firebird Suite: II. Berceuse (Arr. for Piano)

19 The Firebird Suite: III. Finale (Arr. for Piano)

 

 

 

 

 

以上、Amazonのサイトより引用した(引用元のページはこちら)。

 

 

チャイコフスキー/プレトニョフの「くるみ割り人形」では、私はウラシン盤(セッション盤とライヴ盤の2種)、トカレフ盤、そしてフアンチのライヴ動画あたりが好きなのだが、今回のウルマン盤もこれらに劣らない出来となっている。

かなり明晰なピアニズムであり、細かい音型の丁寧な扱いにかけては、上記の各種名盤にも勝るほど。

ただ、その分ロマン性は控えめである。

上記フアンチの演奏では、第4曲「間奏曲」での何とも切なくロマンティックな歌わせ方や、第5曲「トレパーク」や終曲「アンダンテ・マエストーソ」でのダイナミックな勢いが素晴らしく、ウルマン盤はそのあたりがやや物足りない。

とはいえ、決してそっけないわけではなく、必要な歌心は備えているし、完成度や音質の面ではウルマン盤が上である。

総合的には、いま最もおすすめの演奏かもしれない。

 

 

なお、ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」と「火の鳥」については、難曲であることを考えるとかなり弾けていると思うのだが、前者ではポリーニ盤、ロルティ盤、Xingyu Luの2017年ブゾーニコンクール動画、後者ではイ・ヒョクの2018年浜コンライヴ盤といったお気に入りの演奏と比べると、少しおとなしい印象である。

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。