(劇団プラネットカンパニー 『大人のおはなし劇場』  を観に行けない…) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想でなく、別の話題を。

劇団プラネットカンパニーは、滋賀県を拠点に活動している劇団。

お芝居に全く疎い初心者の私でも心から楽しめる、とても面白いお芝居をしてくれる劇団である。

 

彼らは、しっかりとした舞台演出のある定期公演を毎年開催しているが、それ以外にも、演出なしの台詞だけの公演をすることもあって、その一環が今回の『大人のおはなし劇場』というシリーズである。

オペラでたとえると、舞台演出のある上演ではなく、演奏会形式の上演、といったところ。

定期公演は創作劇なのに対し、『大人のおはなし劇場』では古典的名作が取り上げられる。

古典的名作といっても、とても親しみやすい形に仕上げられ、堅苦しさは全くなくて、誰でも気軽に楽しめる。

 

前回もとても惹きこまれて(そのときの記事はこちら)、次もきっと行こうと思ったのだけれど…。

今回は本当に残念なことに、東京に行く用事があって、またそのついでに新国立劇場の「ジークフリート」も観に行こうとチケットも買ってしまっていて、『大人のおはなし劇場』と完全にバッティングしてしまい、観に行けそうにないのである…(ToT)

 

もしご興味のある方がおられたら、ぜひ行ってみていただけたらと思う(詳細はこちらのサイトをご参照下さい)。

 

 

 

 

 

『大人のおはなし劇場』
   注文の多い料理店(原作:宮沢賢治)
   曾根崎心中(原作:近松門左衛門)


  大人のおはなし劇場  

  日程:
   2017年6月4日(日)昼の部14:00/夜の部19:00
   ※開場は開演の30分前です。


  会場:
   川崎や(滋賀県長浜市大宮町8-8)
   ※駐車場はございません。
    公共の交通機関、または近隣のコインパーキングをご利用ください。


  チケット料金:
   一般1,500円 / 高校生以下1,000円(前売・当日共)
 

  -CAST-
  北村雅子、岩口浩平、中川昌美、北村智子、北澤あさこ

 

 

 

以上、上記サイトより引用させていただいた。

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。