フライブルク・バロック・オーケストラ
【日時】
2016年10月25日(火) 開 演19:00 (開 場 18:15)
【会場】
兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
【出演者】
ペトラ・ミュレヤンス(ソロ・ヴァイオリン)
ゴットフリート・フォン・デア・ゴルツ(ソロ・ヴァイオリン)
フライブルク・バロック・オーケストラ
【プログラム】
ヴィヴァルディ:歌劇「オリンピアーデ」RV725より 序曲
J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 イ短調 BWV1041
J.S.バッハ:2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043
ヴィヴァルディ:弦楽のための協奏曲 イ長調 RV158
J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ホ長調 BWV1042
J.S.バッハ:3つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ長調 BWV1064R
●アンコール曲
コレッリ:合奏協奏曲op.6-1より ラルゴ
ヘンデル:合奏協奏曲op.6-10より アレグロ
先日のアムステルダム・バロック・オーケストラに引き続き、今回はフライブルク・バロック・オーケストラを聴いた。
著名な古楽器オケを次々と聴けるのは、嬉しい。
アムステルダムとは違い、フライブルクのほうは、指揮者らしい指揮者は置かず、ソロ・ヴァイオリンのリードのもと合奏を繰り広げた。
バッハもヴィヴァルディもアンコールも良い曲、良い演奏で、十分に楽しめた(私は古楽器オケの比較に自信がないので、アムステルダムと比べてどうこう、と言うことはできないが)。
あえて言うならば、例えば、先日聴いたイザベル・ファウストの演奏(彼女も古楽器、あるいは少なくともガット弦を使った楽器を使用していた)と比べてしまうと、音程面など細部の点において難があることは否めない。
しかし、バッハが生きていた頃だって、きっと音程はけっこういい加減だっただろう。
細部の完成度に拘泥せず、楽しんで聴くことができた。