タカーチ弦楽四重奏団
【日時】
2016年9月19日(月・祝) 開演15:00 (開場14:30)
【会場】
兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホール
【出演】
タカーチ弦楽四重奏団
エドワード・ドゥシンベル(第1ヴァイオリン)
カーロイ・シュランツ(第2ヴァイオリン)
アンドラーシュ・フェイエール(チェロ)
ジェラルディン・ウォルサー(ヴィオラ)
【プログラム】
<オール・ベートーヴェン・プログラム>
弦楽四重奏曲 第2番「挨拶」
弦楽四重奏曲 第11番「セリオーソ」
弦楽四重奏曲 第14番
タカーチ四重奏団の、オール・ベートーヴェン・プログラム。
電車を間違えてしまい、弦楽四重奏曲第2番は残念ながら聴けなかった。
しかし、第11番、14番だけでも十分に元の取れる演奏会だった。
世に数多ある弦楽四重奏団は、音程が不安定だったり、音色がきつかったりと、私にとってはソリストやオーケストラの演奏に比べ聴くに堪えないものが多い印象がある。
しかし、タカーチは違う。
音程はかなり正確性が高く安心して聴いていられるし、音色もソリッドでありながらも柔らかで(矛盾するような書き方だが、そうなのである。適切なヴィブラートの具合もその一因だろうか)、つまりレベルが高い。
さらに、彼らの演奏様式は至って正統的なものであり、デュナーミク(音の強弱)をしっかり描き分け、妙な解釈はせず、聴き手にベートーヴェンをそのまま届けてくれるのである。
激しい部分は大きな音で十分に激しく、繊細な部分は緊張感漂う弱音で繊細に、そしてテンポはあまり揺らさず、自然な呼吸で。
そして、今回演奏されたのはとても良い曲であるだけに、彼らの直截的な演奏は非常に効果的だった。
特に、第14番。
この曲は晩年のベートーヴェンの作曲の粋を尽くした、真の名曲だと思う。
それをこれだけのレベルの演奏で呈示してくれたことに、感謝するしかない。
もしもハーゲン四重奏団だったなら、さらに求心的なこだわりの表現だっただろうか、と思うときもあるにはあった。
しかし、これほどの演奏が聴ける機会など、そうあったものではない。
不満はなく、ベートーヴェンの至芸・精神を存分に堪能させていただいた。