無理して仲良くするのではなくて。。。 | 名言ドクター中村優太のコトバセラピー

名言ドクター中村優太のコトバセラピー

良いコトバは良い人生を作ります。

あなたを叱咤激励する「コトバ」を、私、
中村優太があなたに紹介していきたいと思います。

あなたの人生が変わります。しかも、劇的に。

ブログランキング1位目指して奮闘中!
応援クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ


●無理して仲良くするのではなくて。。。

中村優太です。

想像してみてください。

例えば


職場の人間関係
家族の人間関係




といった、いわゆる


なかなか仲良くできない人と
折り合いをつけるためには、

自分は一体どうすればいいのか?



そういったことで、悩んだこと。


あなたにもありませんか?


でね。

こんな場合。

僕が気をつけているのが


仲良くなろうとしない


ということ。

そう。。。


かなり無理をしてまで
仲良くしようとしない!



ってことなんです。

ちなみに。

別に仲良くしないからといって


『相手のことを嫌いになれ!』


そうあなたに言いたいのではありませんよ。笑

でね。

普段の僕たちの人間関係って


あなたのことが大好きな人:2割
好きでも嫌いでもない人 :6割
あなたのことが大嫌いな人:2割


ザックリと言えば

これくらいの割合で
成り立っています。

だからこそ

自分自身がなかなか
仲良くできない人と


かなり無理をしてまで
仲良くするのではなく



はたまた


相手を嫌うのではなく


人間関係の中で
一番割合の多い


「どちらでもない人」


に、その相手を分類してしまえばいい!

ってことなんです。





僕たちが子どもの頃は


仲良くする
仲良くしない



ということは、とても大事でした。

でもね。

大人になった僕たちが
今大事にするべきこと。

それって。。。


仲良くする
仲良くしない



ということが一番なのではなくて


「人と適切な距離を保つ」


ってことなんです。

そう。。。

例えば


友だちに

『彼氏とは別れたほうがいいよ!』

とか、わざわざ言わなくていいし



他人の家の厄介ないざこざを
自分の家のいざこざかのように

わざわざ家に持ち込んで悩まない







などなど。

そんな余計なことをあえて
自分がする必要ってなくて

ただただ


「相手と、適切な距離を保てばいい!」


ってこと。

これを意識して
実践するだけで


自分にとって最適で
自分にとってラクな



人間関係を作ることができます。

だからこそ、ね。

もしもあなたが


『最近、人間関係がちょっと。。。』


そう思うのなら、まずは


『適切な距離、保てているかな?』


そう自分に質問してみてください。

でね。

ほとんどの場合。

「人間関係のストレス」というのは


自分ではなかなかコントロールできない
相手のことをコントロールしようとする



そういったことから始まります。

そう。。。


相手のことを

自分の思い通りに
都合のいいように

無理矢理コントロールしようとして

相手が思い通りにならないから
結局自分が苦しくなってしまう


そういう場合が多いってこと。

そして、そんな状態が続けば続くほど。。。


知らない間に相手との距離が
近くなりすぎて自分が苦しい


ますますそんな状態になってしまう!

ってことなんです。

人間関係って。。。


相手に近づきすぎちゃうと
見えなくなってしまうもの



たくさんありますよ。

だからこそ、ね。


「相手との距離感」


というものをぜひ意識してみてください^^

あなたなら大丈夫!


『人間はどんなに仲のいい相手でも、
自然と喧嘩にならない距離をとっています。

顔を見ただけで虫酸(むしず)が走るほどの
相手であっても、精神的な苦痛を感じない程度の

距離感を保つことはできるはずです。

この距離を早く見つけるよう心がけることです』

  湯浅勲



◇あなたは今のままで十分価値のあるスゴイ人です◇

いつもありがとう!



ブログランキング1位目指して奮闘中!
応援クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ