大阪魚介系の魁「洛二神」@大阪府 天満駅 | 〓拉麺美食倶楽部〓

〓拉麺美食倶楽部〓

平たくいうと食べたラーメンの日記なのです〆

関西編最終章


何年も前から行きたいと思っていた「洛二神」

「総大醤」 からのはしごで

歩いていくと10分ちょいのとこにある
総大醤がハイレベルだったためここも期待


1/28 木曜 20:20 先客なし


行列ができると書いてあったので
まさか他にお客がいないとは思わなんだえっ

カウンターのみの本当にこじんまりした造りで意外



〓拉麺美食倶楽部〓
メニュー表には和風中華そばと
+50円で塩と書いてあったので
二人が中華そば
一人が塩にしようと思ったが
壁に「つけ麺」の文字が!
これは頼まねばと

魚濃つけ麺 900円(数量限定)
〓拉麺美食倶楽部〓

強烈な魚のにおいうお座うお座うお座
さば節を中心とした魚介の味
関東で主流の濃厚豚骨魚介ではなく
ボディはそれほど重くなくて油がやや多い
濃厚な魚ダシ、を求めすぎてるせいかややエグイ


麺は太麺ストレートでモチッしていい感じ
ボディが軽い割にけっこうからむ


トッピングはチャーシュー、味玉、紫蘇、海苔、ねぎ、千切り唐辛子


スープ割はそれほどわられず
けっこう濃厚なまま

レンゲでスープをすくうと
んっ?これチャーシュー??
って思うものが乗ってきた

食べてみると
……さ、さばうお座

まんまさばの身が入ってた

これはそうゆうサービスなのか
ミスなのかわからないけど特に必要なかった汗


今回の評価は「AB」
突出した魚ダシは関西では珍しいらしいので
雑味があってもこういうものって思うかもしれないけど
やっぱり都内らへんで食べる
魚介系の洗練された店に比べると粗いかな
それが狙いなのかもしれないけど
量も少ないしコストパフォーマンスも
あまりよろしくないかも

ただ当然一定レベルの味を出していたので
これからも大阪の魚介系を牽引していく存在だと感じた




同期が注文した

和風中華そば 700円

〓拉麺美食倶楽部〓
こちらも強烈な魚ダシ


友人が一口目からウマイ!

と言って食べていたので自分も期待してもらったら

確かに濃厚な魚ダシでインパクトは強いけど

これほどまでにエグミが強い味は食べたことない

ってほどエグかった・・・


友人も食後の感想では途中からきつかったと言っていた




先輩がたのんだ

和風中華そば 塩 750円
〓拉麺美食倶楽部〓
こちらはノーマルの中華そばやつけめんほど

魚をきかせてなくエビの風味もプラスしていたけど

ベースの味が弱いせいかあまりまとまりがないように感じた



全体的に強烈な魚の風味があるので

食べ手を選ぶ店だろう

関西では貴重な存在だと思う




〓拉麺美食倶楽部〓

住所 大阪府大阪市北区浪花町4-22⇒場所はココクリック!
電話番号 06-6371-1088
営業時間 11:30 ~14:30(土曜日のみ12:00開店) 18:00~24:00
定休日 日曜
座席数 カウンター9席
喫煙 不可
最寄り駅 JR環状線「天満駅」
アクセス JR大阪環状線天満駅から徒歩5分
駐車場 なし
Webサイト http://rakunijinmatsu0226.blog53.fc2.com/


ラーメン 食パンいろんなグルメブログが集う「ブロぐるめ!」 ナイフとフォーク割り箸