グッドネーバーズ・ジャパンのブログ -25ページ目

グッドネーバーズ・ジャパンのブログ

~こころを守る。身体を守る。~ 
グッドネーバーズは、日本国内を含む世界40カ国以上で子ども支援、開発、緊急支援活動に取り組む国際NGOです。

  こんにちは、岩手事務所震災復興支援部の上柳です。

 10月13日・14日にかけて宮古市マリンコープDORA内シネマリーンにて「大阪ヨーロッパ映画祭×グッドネーバーズ・ジャパン 日本未公開映画 特別上映会」を開催しました。

 この企画はグッドネーバーズ・ジャパンが大阪ヨーロッパ映画祭実行委員会様から【~東北に届けよう、観客の想い~『映像でつなぐ、希望の懸け橋』東北上映プロジェクト】※を委託され、実施したものです。

 ※~東北に届けよう、観客の想い~『映像でつなぐ、希望の懸け橋』東北上映プロジェクトとは、“映画”の力によって、被災地の皆様に希望の光を与え、美しい音楽、美しい映像、そして強いメッセージ性を備えたヨーロッパの映画作品を通し、被災地の皆様にエールを送るプロジェクトです。

 


   当日上映した「オランダで一番強い男(仮題)」(2011年、オランダ)は第18回大阪ヨーロッパ映画祭において、5000人の観客に実施された「東北へ届けたい作品アンケート」で1位になった作品です。

 



   これらは映画の1シーンです。実際にオランダで1979年から行われているオランダで一番強い男を選ぶ大会の映像もいくつかのシーンで使われており、おもわず「がんばれ!」と一緒に応援してしまうような映画です。

 

 当日実施した観客アンケートでは

「やさしい映画をありがとうございました」

「又、見せてください。」

「いい映画でした。ルネが負けそうな時ルークとママが一緒に応援して私は涙が出ました。みんなで力を合わせてがんばるってすごい力になると思いました。ありがとうございました。」

等のお言葉をいただくことができました。

 

 グッドネーバーズ・ジャパンがこの上映会を通して、関西からのエールを被災地へ届けることができて大変嬉しく思います。皆様のご支援ご協力誠にありがとうございました。

 
唐丹児童館 遊具支援・砂場整備プロジェクト
~3日目ログブランコにお絵かき編~
の続きです。
こんにちは。岩手事務所の高久です。
9月26日に行いました、園庭整備・砂場整備も無事に完了し、
後日児童館の子どもたちからお礼のお手紙が届きました。 


 

心温まるお手紙に、スタッフ一同感激でした。 
唐丹児童館でのプロジェクトもいよいよ3日目です

今までの作業では、運動会のために園庭を整備し、砂場に真っ白い抗菌砂を入れました。
また、外遊びのために4人乗りのシーソーを搬入しました。
実は、もう一つ子どもたちにプレゼントを用意していました。

それは、2人乗りのログブランコです。しかも、今回は子どもたちにログブランコにお絵かきをしてもらおうという企画です。


まずは、ログブランコを児童館に搬入しました。
 


東日本大震災子ども支援センター様より、1日目に縁台のヤスリがけを手伝ってくれた2人のスタッフが駆けつけてくれました。(1日目の内容はこちら) 
この日2人にお願いした作業は… またヤスリがけです。 まず、ログブランコの表面のニスを落とし、お絵かきができる様にします。さすが、2回目だけあり、東日本大震災子ども支援センター様のお二人はテンポよくヤスリをかけてくれました。

ヤスリがけが終わると、次はいよいよログブランコにお絵かきです。


 
子どもたちの洋服が汚れないように、子どもたちの身体に新聞を巻き、エプロンのようにしました。

 
 

塗料と筆やハケを並べて準備し、子どもたちに自由にお絵かきをしてもらいました。

最初は遠慮気味に色を塗っていた子どもたちでしたが、徐々にハケを使用し大胆になってきました
 


先生たちも一緒に参加してくれました。
 

グッドネーバーズ・ジャパン、上柳スタッフもお絵描きに加わりました。
 

赤、青、黄色、緑…

 
思い思いに色を塗り、お花やハート等の絵を描いていました。

子どもたちは、色を混ぜて新しい色を作ったりもしました。 

ある子どもが「緑と黄色を混ぜたら何色になる」と先生に聞きました。
「じゃあ、緑と黄色を混ぜてごらん」と先生が言うと、その子は色を混ぜはじめました。
すると、できかがった黄緑色を見て、他の子が「グッドネーバーズ色だ」と言いました。
その後も、子どもたちは「先生、グッドネーバーズ色ちょうだい」と言ったり、「ここもグッドネーバーズ色に塗ろう」など言っていました。我々がいつも着ている黄緑色(グッドネーバーズのコーポレートカラー)のジャケットを見て、黄緑色はグッドネーバーズの色として定着していたようです。 とても微笑ましい光景でした。

 

いよいよ、みんなで色を塗り、お絵かきをしたログブランコが完成しました。
これが、小さなアーティストたちが作り上げた作品です。
 

作業が終わる頃、保護者の方々がお迎えにやってきました。
一人のお母さんが「ブランコが来たんだ、これでやっと児童館らしくなってきた」と言っていたのが印象的でした。

 
この日の作業をもって、唐丹児童館 遊具支援・砂場整備プロジェクトすべて完了しました。初めて唐丹児童館へお伺いした際には、外に遊具が一つもなく、保育施設とは思いがたい状況でした。さらに、園舎から外を見ると、津波により破壊された巨大な防潮堤が転がっている光景が目に飛び込んできます。



このような状況下で、必死に、そして元気に保育を行う先生たち、そして子どもたちの笑顔を見て、「何とかしなければ」という使命感を感じていました。

現在では、園庭にはきれいなお砂場が復活して、シーソーやカラフルなログブランコができました。保護者の方のおっしゃる通り、やっと児童館らしくなってきたように思えます。当団体が唐丹児童館の保育環境改善のためにお手伝いをさせていただけたこと、とてもうれしく思います。


 
また、今までの活動で築き上げてきた他団体様との良い関係のお陰で、今回の作業をスムースに行うことができました。ご協力いただきました、東日本大震災子ども支援センター様、一般社団法人SAVE IWATE様、そして地元のボランティアの方々に大変感謝いたします。

*この活動は日本ユニセフ協会・NPO法人新座子育てネットワー ク
「東日本大震災父子家庭+父親支援プロジェクト」 の助成対象事業です。

*砂場用抗菌砂の購入は赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動募金」からの助成を受けております。









みなさん、こんにちは。震災復興支援部の高久です

今年8月、神戸大学の学生と一緒に釜石市鵜住居(うのすまい)児童館に砂場を作りました(詳しくはこちら)

後日様子を見に行くと、子どもたちが素敵な看板を作っていました
 
 

看板をよく見ると、何と、『グッドネーバーズ・ジャパンのみなさんありがとう』のメッセージが

 

子どもたちからのメッセージに感動しました


先生にお話しを伺ってみると、子どもたちや先生方はこの砂場をとても気に入ってくれたようで、天気のいい日には、欠かさず砂を天日干しして、大事に使ってくれていることが分かりました

この砂場には、日本全国の皆様から贈って頂いた抗菌砂が入っています

8月に砂場を作った時には、砂の量が足りず、全体の半分くらいしか砂がありませんでした
しかし、すぐに底が見えてしまうような状態にもかかわらず、子どもたちは喜んで遊んでくれていました
 

 

そこで、抗菌砂の追加募集を行ったところ、630Kg(42袋)の砂が届き 10月15日と10月24日に鵜住居児童館へ砂の追加に行きました。


児童館に着くと、さっそく砂の引き渡しを行い、先生方と一緒に砂場に砂を追加しました

 

 


砂の追加作業が完了すると、以前よりも砂場らしく見えてきました。 砂場が砂でいっぱいになるまであと一息です。

 


作業が終了し、砂の増えた砂場を見た先生たちは大喜びでした

そして、先生から次のようなメッセージをいただきました。

「震災後、こうして毎日子どもたちを預かることのできる環境は、決して当たり前ではないのだと実感しました。この児童館は建物から始まり、遊具や砂場など全国の皆様からのご支援があって初めて運営ができています。 みなさんに本当に感謝しています。 ありがとうございます。」



冬が長い岩手では、砂場で遊べる時期はあと少しで終わってしまいます。
雪が降るまでには、なんとかこの砂場を真っ白な砂でいっぱいにしたいと思っています
グッドネーバーズ・ジャパンでは、2012年11月30日まで抗菌砂の募集を行います。 
引き続きご協力の程、お願いいたします。


*抗菌砂調達協力:
岩手県立大学地域連携室いわて未来づくり機構いわて三陸復興の掛け橋様、
NPO ASSIST SANRIKU様、一般社団法人 Social.Dreams様、TOKYO FUNNY PEOPLE様他


■砂場用の抗菌砂の募集
こんなセキュリティサンドを募集してます(アマゾンサイトへ)


釜石市には園舎施設が津波の被害を受けたため、仮設の施設や他の施設を間借りしている保育施設や児童館などがあります。
これらの施設からも砂場の砂の要請が上がっています
釜石・大槌の子どもたちのために抗菌砂のご支援をお願いいたします
1袋(15Kg)から受け付けております。
皆様からのご支援、お待ちしております。


【物資送付先】
恐れ入りますが、送料はご負担ください。

〒028-1122 岩手県上閉伊郡大槌町桜木町15-30
グッドネーバーズ・ジャパン岩手事務所
担当:高久将一
電話:080-3303-6984