こんにちは、岩手事務所震災復興支援部の上柳です。
10月13日・14日にかけて宮古市マリンコープDORA内シネマリーンにて「大阪ヨーロッパ映画祭×グッドネーバーズ・ジャパン 日本未公開映画 特別上映会」を開催しました。
この企画はグッドネーバーズ・ジャパンが大阪ヨーロッパ映画祭実行委員会様から【~東北に届けよう、観客の想い~『映像でつなぐ、希望の懸け橋』東北上映プロジェクト】※を委託され、実施したものです。
※~東北に届けよう、観客の想い~『映像でつなぐ、希望の懸け橋』東北上映プロジェクトとは、“映画”の力によって、被災地の皆様に希望の光を与え、美しい音楽、美しい映像、そして強いメッセージ性を備えたヨーロッパの映画作品を通し、被災地の皆様にエールを送るプロジェクトです。

当日上映した「オランダで一番強い男(仮題)」(2011年、オランダ)は第18回大阪ヨーロッパ映画祭において、5000人の観客に実施された「東北へ届けたい作品アンケート」で1位になった作品です。
これらは映画の1シーンです。実際にオランダで1979年から行われているオランダで一番強い男を選ぶ大会の映像もいくつかのシーンで使われており、おもわず「がんばれ!」と一緒に応援してしまうような映画です。
当日実施した観客アンケートでは
「やさしい映画をありがとうございました」
「又、見せてください。」
「いい映画でした。ルネが負けそうな時ルークとママが一緒に応援して私は涙が出ました。みんなで力を合わせてがんばるってすごい力になると思いました。ありがとうございました。」
等のお言葉をいただくことができました。
グッドネーバーズ・ジャパンがこの上映会を通して、関西からのエールを被災地へ届けることができて大変嬉しく思います。皆様のご支援ご協力誠にありがとうございました。








(1日目の内容は








」と先生に聞きました。
」と言いました。







10月15日と10月24日に鵜住居児童館へ砂の追加に行きました。
