アメリカからのインターン2017 ① | グッドネーバーズ・ジャパンのブログ

グッドネーバーズ・ジャパンのブログ

~こころを守る。身体を守る。~ 
グッドネーバーズは、日本国内を含む世界40カ国以上で子ども支援、開発、緊急支援活動に取り組む国際NGOです。

グッドネーバーズ・ジャパンでは6月から2か月間、アメリカ人インターンを3人受け入れました。

3人ともインディアナ州のアーラム大学で日本語を勉強している学生です。とても一生懸命で、スタッフと日本語でのコミュニケーションに挑戦し、仕事に真剣に取り組んでくれました。

 

3人がブログを書いてくれたので、一人ずつご紹介していきます!

 

 

こんにちは、私はリュー・アーロンと申します。出身はアメリカのカリフォルニア州で、この度インディアナ州にあるアーラム大学で勉強していて、アーラム大学とのつながりでグッドネーバーズ・ジャパン(GNJP)でインターンすることが可能になりました。

GNJPに申し込んだ理由はたくさんありますが、おそらく一番私を動かしてくれたのは個人的な働きがいです。私の働きがいは社会のために役に立つことであり、社会貢献だといえます。アメリカで日本食のレストランのアルバイトやチューターなどの仕事をしてきたが、それは本当に社会貢献になっただろうか、と曖昧です。もっと仕事がしたいと、私はGNJPのインターンシッププログラムを聞いて、申し込むことができると知り、本当に嬉しかったです。一年生の私は熱意があっても若すぎるとわかっていましたが、NGOでインターンすることができると聞いたら、どうしても申し込みたかったです。

 

GNJPのスタッフから連絡が来て、面接をすると聞いて、私は驚き、大変嬉しかったです。

面接自体は緊張ばかりで、上手く言葉が出なかったです。しかし、面接をさせてくれ、いい経験になり、もうそれで十分嬉しかったです。一週間半がたち、担当から返事が来なくても、面接だけで満足でした。

でも突然、GNJPから返事が来て、このインターンシップに受かったことを知り、信じられなかったです。

 

そして、その時の場面からここまで来ました。私はちゃんと役に立てたかな、とこっそりと思いながら悩んでいます。仕事自体は本当に全力で果たしたと思うが、意識しやすい、意識し過ぎる私は職場で皆さんにどんな影響を与えられたのでしょうか。でも、色々な仕事をさせてくれたことを感謝しています。

子どもの手紙を訳したり、子どもの番号や情報を保存したり、東京韓国学校でのレッスンをしたり、サポーターさんへの送付物の準備をしたり、仕事全部がとてもいい経験になり、この機会に巡り合えた私は幸せ者です。

 

個人的にはこのインターンで私が仕事に必要な能力が足りないということに気づきました。来年大学二年生になり、できるかぎり将来職場で役に立つため一生懸命勉強していきたいと思います。日本語をアメリカでなるべく勉強し、日本語以外のことを習い始め、自分の能力を高めることを卒業まで続けたいと思います。

GNJPで他に習ったことは沢山あります。このような仕事で、一番大切にしなければならないことは仕事を丁寧にすることで、インターンとしてそれは普通の仕事よりも大事になります。そして、接客の大切なところも学ぶことができました。それは、お客様が喜ぶ言葉を考え、探し、使うことになります。このことが私に影響したと思います。人と触れ合うことが時々苦手な私が、このことを伸ばしながら、私が成長し続けたいと思います。

      

この二か月間の間、楽しいことはいっぱいありました。個人的には、仕事じゃない楽しかったことは毎日の一人暮らしから習ったことです。毎晩帰って来たらご飯を作りました。大抵白飯、納豆、卵でしたが、せっかくだったから毎日卵焼きか出し巻きを作り始めました。最初は全くダメだったけど、今は丸いフライパンでも作れるようになり、その成長を見て色々なことを習い続ける熱心さが増えました。単純な、個人的な話ですみません。

 

同時に仕事で楽しい思い出もかなりあります。ある日、私達インターンを担当しているスタッフさんが、木曜日に仕事をするために、一人のインターンを呼びました。

紹介するのは遅いですが、アメリカからのインターンは、エミリーさん、ベイさん、そして私を含めて3人がいて、月曜日から水曜日の11:00から18:00仕事をしてきました。私はそれを聞いた瞬間、特別な感じがして嬉しくなりました。

3人で相談して、私が行けるようになり、その日一日ずっと「Hope Letter Writing Contest」というプログラムからの手紙の情報をパソコンにいれる作業をしました。一日中仕事ができて、スタッフさんにも「来てくれてありがとう」と言われて、私の方がありがたいと思いました。変に見えるかもしれないが、その日はとても楽しかったです。

 

あと少しでこのインターンシップが終わるところです。楽しい、とてもいい経験になった思い出ばっかりで、心から感謝しております。

あと、二回、遠足をしに皆さんと出かけました!最初はスタッフ3人と、ベイさん、エミリーさんと江の島に行き、海が綺麗で、階段の上り下りが大変で、かき氷が美味しくて、皆さんとそんな楽しい時間を過ごせて幸せでした。

そして、28日にスタッフの皆とインターンで一緒に日光に行きました。スタッフの1人が皆さんと日光に来られなくて寂しかったです。それでも、暑い天気で、皆さんと汗だくになりながらブルーベリーを食べて、日光東照宮に行き、他のインターンと仲良く話ができて、幸せな日を過ごせたなーっと思います。

 

いよいよこのインターンシップの最後の日が近づいてきて、あっという間だな~っと思いながら寂しく感じています。スタッフ、インターンの皆さん、大変お世話になりました。私を優しく受けてくれて、どうもありがとうございました。是非是非、またいつか、会いましょう。

それでは、

 

リュー・アーロン