プロが引き出す、おひさまの音色。 | 永田ジョージ Official Blog powered by Groove Pockets

永田ジョージ Official Blog powered by Groove Pockets

旅するピアニスト - メロウピアノな永田ジョージのオフィシャルブログです。音楽のこと、旅のこと、波乗りのこと、気ままに更新していきます。

TwitterやFacebookも更新中。

今夜はチャリティーパーティでの演奏で、とある方の個人宅にお邪魔しています。ピアノのコンディションを整えるべく、ライブやレコーディングでお世話になっている調律師の仁さんに来ていただきました。
{AC6E2843-8A72-44F7-B2CF-11D1AF4A20AB:01}

この日は代官山蔦屋anjinと丸の内コットンクラブの調律後でトリプルヘッダーながらも、流石の仕事の早さ。まずはピアノを開いて「掃除機なんてありますか?」とさささっと内部をお掃除。

{AA546A8E-7BF7-461B-96D6-6D2D0E95F35D:01}

鍵盤をちょこちょこっと触ったところ異音を感じ取り、鍵盤を抜き出して振ってみたらLEGOの薄さ3mmほどのミニピースが。ピアノの持ち主ですら気付かなかったのに。

{693FB3C3-94CE-4C72-81E6-03DD9C0CC3D2:01}

外が暗くなる頃までに丹念に丁寧に、A=440Hzへと仕上げていただきました。

{95D14C58-9A56-463A-B535-991868BD56B8:01}

うーん。
やはり。

調律したてのピアノは気持ち良い。おろしたてのYシャツに腕を通すときのパリッと感と、お日様を浴びたタオルを顔に押し付けるふんわり感が同時に来ます。

{96030EF6-4F2D-405F-ACD0-FCCF02DBD18C:01}

仁さん、ありがとう。


永田ジョージ
http://groovepockets.com/