最近の長男くん | 幸せをあつめて*30代2児ワンオペワーママlife

幸せをあつめて*30代2児ワンオペワーママlife

訪問ありがとうございます!
毎日ゆるく楽しく、30代ワーママ(育休中)
3歳、0歳の兄弟と多忙夫の日々
基本ワンオペ育児ですが、自分らしく機嫌良く過ごしたいなと思っています

====================

30代ワーママ(育休中)のゆるんです。


2019年に結婚した

同級生の激務夫と

3歳.0歳息子との日々の記録


詳しい自己紹介

====================

最近夫のことを記事にすることが多かったので

今日は子育ての話でも口笛

最近の長男くん成長気づき下矢印


3y9m

┗ひらがなをだいぶ把握している

この前パンの耳だけをもって

ニコママ、これ く みたいだね。

へ にも見えるかも

と言ったりひらがなをみつけたら読んでみたり

とにかく文字に興味がある様子

濁点はまだ難しいみたい


┗数字は100くらいまで読めるようになってきた

10までは読めてたので最近、大ピンチずかんの

大ピンチ度を読ませるようにしてたら

マスターしてきた二重丸



┗お箸絶賛練習中

持ててはいるけどまだクロスになってしまうのがまだまだ課題!


┗トイレは自分で台を持ってきて行けるように

日々ワンオペの賜物不安


長男くんとの遊びは出来るかな?くらいの

ものを取り入れるようにしてます。

見たことある、聞いたことあると

なるようにとにかく触れさせる


ゼロベースでいるよりも

見たことあるものなら本格的に学ぶ時

入ってきやすいしねニコニコ


全然教育ママじゃないけど

動物とかでもあえてトリとかだけじゃなくて

特徴をもった鳥を見せるとか

夜はドリームスイッチで英語を触れさせてます。


ひらがな覚えには

あいうえお表で

ニコニコ〇〇って指してみて

って感じで覚えていったかも。

最近少しずつカタカナも見せてるびっくりマーク


今の時期は遊びが学びなんだよなあ

次男くんもいて長男くんと集中して

遊ぶことが難しいけど

なるべく遊ぶときは長男くんにプラスになればいいなと思っています飛び出すハート


都道府県のパズルなんかもいいなと思っています



私がめっぽう運動がだめだから

長男くんとは一緒にやってあげられなくて

長男くんには何か体動かす系の

習い事させたいなーと悩み中


パパが一緒にスポーツとかやってくれたら

いいんだけど基本不在の我が家では期待できず


送り迎えも私がやるから私の覚悟も必要泣き笑い

迷うなあ泣