自己肯定感という名の子どもへのプレゼント | 幸せをあつめて*30代2児ワンオペワーママlife

幸せをあつめて*30代2児ワンオペワーママlife

訪問ありがとうございます!
毎日ゆるく楽しく、30代ワーママ(育休中)
3歳、0歳の兄弟と多忙夫の日々
基本ワンオペ育児ですが、自分らしく機嫌良く過ごしたいなと思っています

====================

30代ワーママ(育休中)のゆるんです。


2019年に結婚した

同級生の激務夫と

3歳.0歳息子との日々の記録


詳しい自己紹介

====================


親が子どもへのプレゼントの一つが

自己肯定感を上げることだと思う。


自己肯定感って結構家庭環境で

決まってきてる気がしてて


今まで私はあんまり考えたことなかったのですが

夫と結婚してから常々

ゆるんちゃんって自己肯定感高いよね

って言われるようになり


そうなのかもと思うようになりました


逆に夫は自己肯定感が低い人だなと

感じています驚き


ちょっと私が機嫌悪くなると

何が悪かった?どうしたらいい?

もう全部ゆるんちゃんが決めて〜

って言ってきたり


夫自身が失敗した時に

必要以上に自分を責めて

そのことばっかり言うので

俺がああしたからだ、、

こうしてたらよかった

ゆるんちゃんこれってどう思う?


今まではそれでもよかったけど

子ども2人の世話もしながらだと本当に

ストレスでしかなくてむかつき

そんなこと言ってる間あったら動けや!的な。


でもきっと夫の家庭環境に理由が

あるんだろうなと思っています。

個人情報なのでアメンバーとかで書くかもです


家庭のせいだろうと夫に言うと

夫の自己肯定感がさらに下がりそうな気がする

ので口にしませんが、、


ちなみに私も自分の家庭環境には

感謝してるけど、夫ほど実家LOVEって感じではありません。


最近はワンオペ率が高すぎるのもあり

子どもにあたってしまうことが増えているので

しっかり反省したり余裕を作ったりで

我が子の自己肯定感はできる限り

あげていけるように関わりたいなと思っていますニコニコ