離乳食作りで得た力 | 幸せをあつめて*30代2児ワンオペワーママlife

幸せをあつめて*30代2児ワンオペワーママlife

訪問ありがとうございます!
毎日ゆるく楽しく、30代ワーママ(育休中)
3歳、0歳の兄弟と多忙夫の日々
基本ワンオペ育児ですが、自分らしく機嫌良く過ごしたいなと思っています

====================

30代ワーママ(育休中)のゆるんです。


2019年に結婚した

同級生の激務夫と

3歳.0歳息子との日々の記録


詳しい自己紹介

====================

次男くんで離乳食作りも2回目の母です

長男くんのときは離乳食初めてで

一つ一つが新鮮だったけど

2回目となると大変さも知ってる分

腰が重い〜泣き笑い


もうすぐ2回食も始めなきゃだけど

すでにめんどくさいなあ悲しい


しかも次男くんは6ヶ月迎えてから

昼間全然寝ない泣き笑い

朝8時から夜8時までの12時間で1時間しか

寝なかった日はもはや私が眠かったアセアセ


そんな中での離乳食作りは過酷ですもやもや


2回目で慣れて作るスピードが

速いというのもありますが、

離乳食作りで得た力だなあと思うのが

大人の食事でも無意識に

栄養バランスを考えてること


食べ応え重視なので

映えるご飯ではないけど

栄養バランスは◎だと自画自賛してます


しかも平日は冷蔵庫にあるもので

考える時間もなくつくるので

独身時代全く料理しなかった私からすると

すごい進化だと思うw


だからこそ全種類を長男くんには

食べてもらうように毎日

好きなもの優先する長男くんと

格闘しながら食事をしています

年齢的に厳しいもの以外は

長男くんは食べれないものはないと思います


時間はかかるけど何出しても完食します。


母の私は自分の食事は秒になってるし

食べさせたりするの放棄して

本当はゆっくり食べたいけどね真顔もやもや


私は結構食事に関して厳しめママだけど

それがいつか息子たちの役にたてばいいなと

思いながら。。