育児は育自だと思ったこと | 幸せをあつめて*30代2児ワンオペワーママlife

幸せをあつめて*30代2児ワンオペワーママlife

訪問ありがとうございます!
毎日ゆるく楽しく、30代ワーママ(育休中)
3歳、0歳の兄弟と多忙夫の日々
基本ワンオペ育児ですが、機嫌良く過ごしたいなと思っています

====================

30代ワーママ(育休中)のゆるんです。


2019年に結婚した

同級生の激務夫と

3歳.0歳息子との日々の記録


詳しい自己紹介

====================

かれこれ、育休産休あわせると

8ヶ月ほど仕事から離れた生活をしています


1人目とは違うのは



全然復帰したいと思わないことニヤニヤ


1人目のときはもうこの頃になると発狂

しそうなほど職場が恋しくて

大人と話したい〜!

社会から離れてる自分が不安

だったのですが


今は全然思わないし

むしろ、あと半年したら

保育園申請しないといけないんだあゲロー

って感じです。


っていうのも

話し相手(3歳児)がいる


子どもは2人計画なので

最後の育休になること


そして、いちばん大きいのは

育児も自分自身の成長だよな

と思えるようになったことです。


育児は育自とも言われるように

親である私のことも大きく変えてくれてる。


メンタルは強く(図太く)なったし、

多少のことがあっても焦らなくなった

何より子どもとの日々の関わりが

自分のダメなところに気づかせてくれる


3歳の兄ちゃんは口達者で

にやりママ、さっき〇〇っていったよね

とか言われるし、

息子に注意するとき、

あれ?これって私がやってたこと?って

気付かされたり。。


長男くんの弟との関わりは特に

私が長男くんにしてる態度そのもので

かなり驚くとともに外部からこんな風に

私って見えてるんだって思う泣き笑い


そして、自分にしか興味なかった私が

人(息子)のことばかり話しているのに気付く


ツンツン気味関わるなオーラママだった私が

他のママや保育園の先生と

こんなに愛想よく(自分で思ってるだけかも)

喋れるなんて。

しかも楽しい飛び出すハート


私も日々進化してるなと思うのです。


育児してなかったら

ずっと愛想なし自分のことしか興味ない

いやーな人間だったろうな泣き笑い


だから社会から取り残されてるのでは

と家で育児中心で生きてることに

不安はないし、1、2年の仕事ブランクくらい

乗り超えてやるぜって感じです指差し


仕事辞める気はさらさらなし


母は強し!母は楽し!

息子たちLOVEです愛

(なんかまとめ厨二病みたいになったw)