赤ちゃん返り兄と向き合う | 幸せをあつめて*30代2児ワンオペワーママlife

幸せをあつめて*30代2児ワンオペワーママlife

訪問ありがとうございます!
毎日ゆるく楽しく、30代ワーママ(育休中)
3歳、0歳の兄弟と多忙夫の日々
基本ワンオペ育児ですが、機嫌良く過ごしたいなと思っています

====================

30代ワーママ(育休中)のゆるんです。


2019年に結婚した

同級生の激務夫と

3歳.0歳息子との日々の記録


詳しい自己紹介

====================

次男くんが産まれて約6ヶ月

とにかく大変だったのは

長男くんの赤ちゃん返り赤ちゃん泣き


生後1ヶ月は次男くんと私、

長男くんと夫がセットで動いていたし

その後も基本家族行動するときはパパと

だったのもあり寂しかったのもあるんだと思う


次男くんのお世話は長男くんで鍛えられてるだけ

あって苦にもならなくて

基本は可愛いが勝ってたのですが


長男くんの赤ちゃん返りがすごくて、

特にワンオペのときはほんとしんどかったー悲しい


例えば、

話せるのにふにゃふにゃした言葉を使う

だっこだっこ〜でごねる

自分で食べてたご飯を食べず食べさせてもらう

自分でできてたお着替えもしない

弟のことは抱っこせず置いてと泣き叫ぶ

ひどいときは弟をたたく


などなど、

食事、歯磨き、お風呂全てで

泣き叫ぶような日々が続いており

私もキレる毎日泣き笑い


なので悪い意味でお互いぐったりしてて、、、

正直長男くんと過ごすのが嫌になってました


でも最近少し抜け出せた気がします。


私的に意識したこと

1 長男くんの目をみて話す時間をとる

2 次男くんにお兄ちゃんと〇〇するから

待っててね〜とあえて言う

3 長男くんに頼りになるな〜系の褒め方をする


3はプレッシャーになってだめなこともある

かも知れないけど

我が家でも乗り気な時と乗り気でないときが

あるけど効くときは効きます


なかでも長男くんとの会話を

増やしたのがお互いにとってよかったかもニコニコ

そしてこれは意識的にではないけど

会話内容が変わった。


今までは

なんていうかすごく子ども相手って感じの

会話だった。

だから私も話題がなくなって話す時間が

長く続かなかった泣き笑い


それを夫にするような日常会話にしてみた。

長男くんの話を聞くだけでなく

自分の報告もいれる。


ひらめきママさー今日、お昼〇〇食べたの!

でも次男くんが泣いてゆっくり食べれなかったアセアセ

長男くんは給食なんだったの?


とか電球


ニコカレーライスだった!

すごくおいしかったの!


そういや今日〇〇くんがね、

僕のこと押してきたけど謝ってくれたから

いいよって言ってあげたよスター


ひらめきへえー!えらいじゃん!

長男くんは押さなかったんだね。

許してあげたんだ!


という感じに。


3歳だけど、ちゃんと伝わる。

適当に話してるのもバレてる。


そして、ママが忙しいのはちゃんとわかってる

パパが帰ってくると急に甘えたモードに戻る


まだまだ子どもだけど、これからは

私とはまた別の1人の人間として

接していかないとなと思ったのでした。


子どもに教えることより実は学ぶ事が大きい