嫁も姑も1歳から | 幸せをあつめて*30代2児ワンオペワーママlife

幸せをあつめて*30代2児ワンオペワーママlife

訪問ありがとうございます!
毎日ゆるく楽しく、30代ワーママ(育休中)
3歳、0歳の兄弟と多忙夫の日々
基本ワンオペ育児ですが、機嫌良く過ごしたいなと思っています

====================

30代ワーママ(育休中)のゆるんです。


2019年に結婚した

同級生の激務夫と

3歳.0歳息子との日々の記録


詳しい自己紹介

====================


おはようございます!

以前ブログにも書いた


平日のほぼワンオペを始めてから

かなり忙しくブログを見ることすら

厳しくなってました泣き笑い


それでも夫との時間が取れたら

違う充実はあるんだけどね!


先週末は義実家に行ってきました

今までブログでも書いた通り

仲が悪い、嫌いなわけではないけど

なんとなく上手くできてなかった義実家との

関係ですが、、


最近、義実家にいくのも

それほど嫌ではなくなってきました


というのも、


子育てしてると子どもが3歳なら

母も3歳とよくいうものじゃないですか。


よく考えてみたら

結婚5年なら嫁も5歳、義実家にとっても

子どもの初の結婚なら

姑5歳となるわけなんだなと思ったのです。


何が言いたいかっていうと、

お互い初心者だったし、

子どもほど毎日会うわけではないので

良好な関係形成には時間がかかるよねってこと


今までそんなことは考えたことなく


義実家に行くたび

あー今日もこんなことしてしまった。

失礼だったかな?

とか一人反省会をすることもしばしば

あったのですが、


そりゃー、嫁1歳だもの。

できないよね。って昔の自分に

開き直ったり

義実家に嫌なことがあっても

同じだもんなーと思ったりして


ドラマ不適切にもほどがあるじゃないけど

寛容になりましょ〜う知らんぷりルンルン

と思うようになったら楽になりました


いい嫁にならねば!という重荷が外れたのが

よかったかも知れません。


最近は育児の失敗や、愚痴みたいなことも

バンバン話しちゃってます笑い


ほぼ義実家では口を開かない私でしたが

今はよく話しています

義両親はどう思っているかわからないけど

前よりはやりやすい関係になってると

感じてくれてたらいいな。