あれだけ以前に福岡県 宮若市の旧貝島炭鉱を歩いていたのだが気が付けば 旧貝島炭鉱の記事が少ない事に気が付いた。
最初に訪れてから約10年位経っているだろうか…
今回 再調査する上で資料等も収集しなおしたが 以前 中断していた理由がうっすらとわかってきた。
大きな炭鉱だったのにもかかわらず 極端に資料が少ない
そして 資料によってかなりのズレが見られる。
とりあえず 資料が収集できた場所から更新していこうと思います。
今回は 宮若市 桐野地区を更新する。
宮崎県筑前宮田駅から皮切りに旧選炭場に回った、
今回からは 現在のマップに配置を印していく。
古い航空写真では 分かりにくいという申し出がありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180618/01/gmgwwmd0/23/49/j/o0720047014213115904.jpg?caw=800)
旧筑前宮田駅 (直方市石炭記念館所蔵)
明治34年 貝島は 自力で宮田線を建設する。
明治35年 九州鉄道に譲渡する。
明治37年 桐野駅に改称。
明治45年 旅客営業開始。
昭和12年8月20日 筑前宮田駅に改称。
平成元年12月23日 宮田線 全面廃止。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180618/01/gmgwwmd0/92/ae/j/o0320024014213115907.jpg?caw=800)
桐野選炭場(直方市石炭記念館)
明治34年 初めて機械選炭場を設く。
明治45年12月 桐野駅の積込設備を拡充、強化し、鉄道8.9番線を増設して積込桟橋を改築し、新たにチプラーをもちう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180618/01/gmgwwmd0/f0/a0/j/o1080073714213115908.jpg?caw=800)
桐野第一坑 (宮若市石炭記念館所蔵)
明治26年9月 桐野斜坑を開削する。
(後の桐野第一坑)
明治45年10月 桐野第一坑 採炭を当分の間中止する。
大正4年11月 桐野第一坑 採炭を中止する。
大正13年 桐野、菅牟田、満之浦の三鉱業所を一括して大之浦炭鉱とした。
桐野第一坑から大之浦第一坑に改称。
大正14年9月 大之浦第一坑の採炭を終了し、本巻卸および掘進のみを行う。
昭和6年2月1日 大之浦第一坑 採炭を休止する。
昭和15年7月8日 大之浦第一坑 採炭を中止する。
資料内の年間に採炭再開の文字がなく休止、中止、終了が何度も記載がある事から再開、中止を繰り返していたのだろう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180618/01/gmgwwmd0/d0/50/j/o1080056314213115910.jpg?caw=800)
桐野第二坑(宮若市石炭記念館所蔵)
明治31年1月 大之浦に新坑を開削する。
(浦田坑→桐野第二坑→大之浦第二坑)
明治40年1月10日 桐野第二新坑を開削する。
明治43年1月10日 桐野第二排気竪坑を開削する。
大正9年6月 桐野第二坑人車斜坑の開削に着手する。
大正11年12月 桐野第二坑坑口より選炭場まで蒸気巻エンドレスを布設する。(後、70馬力電気巻に変更)
大正13年 桐野第二坑から大之浦第二坑と改称。
昭和2年 大之浦第二坑硬捨てに初めてスキップ巻をもちう。
昭和7年1月16日 大之浦新第二坑の開削に着手する。
(昭和9年中止)
昭和17年12月 大之浦第二坑に豆炭工場を設く。
昭和19年4月3日 大之浦鉱業所を置く。
昭和20年9月23日 大之浦鉱業所を廃止し、従来の各課は
本社に吸収合併。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180618/01/gmgwwmd0/2f/4c/j/o1080069114213115911.jpg?caw=800)
明治37年9月 桐野病院を設立する。
大正13年 桐野炭鉱病院から大之浦第一病院と改称する。
昭和6年5月 大之浦第一病院から貝島病院桐野分院と改称する。
これが 現時点でわかっている桐野の詳細でありますが、
後に新しい事がわかり次第に編集したいと思います。
旧貝島桐野第一、第二坑の動画はこちら。
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