島廻 地区の遺構 | 鶴嘴さんのブログ

鶴嘴さんのブログ

全国の旧鉱山や旧炭鉱の調査を行っております。

先輩方のブログ情報で、まだ、島廻地区に遺構が残っているとの事で見に行ってみますひらめき電球

本当にとんでもない所にありましたあせる



斜面のてっぺんにレンガの遺構が見えますねひらめき電球

近づきたいのですが、急斜面と藪で近づけませんあせる

冬で藪がこれだけですから、断念しますあせる

この遺構、島廻地区にあるので、島廻炭鉱の遺構かと思いきや先輩の情報では、大峰 炭鉱の遺構ではないかと言っていますひらめき電球

こういう時は、前回の投稿時から大変お世話になってます、地元のお店屋さんのオジサマに助けを求めますあせるww

オジサマに話しをすると、

「それは、排気坑じゃなかねはてなマーク

との事で、何処の炭鉱かは、わからないそうですひらめき電球

そして、オジサマがもう一言、

「よ~排気坑ん中に岩を投げ込みよったけんね~ww」

「したら、岩がポーンっち飛んで出てきよった、」

「よ~怒られよったバイww」

オジサマは、いつものように豪快な笑い方で笑いながら話してくれましたチョキ

しかし、オジサマ、だいぶんヤンチャ坊主やったんですね~あせる

そして、次の遺構は、島廻地区を歩いている時に発見した遺構ですひらめき電球

歩いてても三角屋根が、すぐに見えます音譜

(都合上消去しました、申し訳ありません)

最近、この形の屋根を見ると、あっ共同風呂だビックリマーク

と、気付くように成長しました合格

この共同風呂の事もオジサマに聞くと、

「そこは、大峰 炭鉱の風呂バイ」

との事で、オジサマの言う事では、その奥の高台にも共同風呂があったとの事ですひらめき電球

お風呂の内部の事まで、教えていただき、内部は、男湯と女湯がわかれていたとの事ですひらめき電球

炭鉱の風呂は、混浴じゃないところもあったんですねひらめき電球

しかしながら、この共同風呂は、現在私有物件になりますので、許可をもらって見物していただきたいと思いますひらめき電球

さて、今回もお店屋さんのオジサマのおかげで、遺構の詳しい事がわかりましたひらめき電球

毎回、助けていただき、本当にありがとうございましたニコニコ