三井 山野鉱業所 漆生 炭鉱4 | 鶴嘴さんのブログ

鶴嘴さんのブログ

全国の旧鉱山や旧炭鉱の調査を行っております。

長編になり申し訳ございません。

前回、
企業社長さんが旧炭鉱の坑長室を解体するとの事で残っている器具や図面などを燃やす前に持って行けと言われた。



社長に許可をもらい室内を拝見させていただきました。

あの日は 大雪だった…


何度かお伺いして 綺麗に残っている物を持ち帰りました。





ヘルメットは 二種類ありヘルメットの中に御守りが挟んであった。

ビックリしたのは いまだにヘルメットからは、ポマードかトニックの匂いがしてました。

ヘルメットは 後日、返却いたしました。

他には、





このような 石炭資料館にあってもおかしくないような物を頂きました。

図面にも後日 じっくり目を通す事にしよう。