学校説明会 | のび太と妹2人の日常/受験記録(2026)

のび太と妹2人の日常/受験記録(2026)

マイペースな長男
流行りモノ大好き長女
甘えん坊なザ・末っ子次女
3兄妹の日常と学習記録

のんびりのび太の中学受験2022(終了)
次女の中学受験2026(N→Y)

2022年/4月よりお弁当記録(中断中)
https://www.instagram.com/nkyk37/

先日、学校説明会に行ってきました

 

息子の時は小3・4ぐらいの時に

とりあえず上位校から説明会に行ってみようと

何もわからないまま参加してましたが

初めての受験で小3・4年保護者だと、

イメージがつきにくかったり

入試対策の話になると小5・6年保護者が

メインなんだと思って徐々にフェードアウト。

 

途中からは塾主催の合同説明会に

参加することが多かったと思います

 

 

 

 

ただ、小5になった頃はコロナ渦突入で

説明会どころではなくなり、

小6になってやっと本命校2校だけ参加しました

 

正直いえば、説明会自体は

あまり行きたくないというか苦手なんですけど

 

実際に校舎に行って

自宅からのアクセスを確認したり

実物の校舎、雰囲気、先生の雰囲気

学校の特徴等のお話を聞かないと

学校の特色が分かりにくいし

説明会に参加する保護者の雰囲気も

見れるので大事ですよね。

 

特に今回参加した学校は初めての女子校だったので

男子校・共学校と全く異なり新鮮でした

 

実はそこまで興味があった学校では

なかったのですが、説明会に参加して

娘にもみてほしいなと思ったので

次は娘と一緒にイベントに参加したいなと思いました

 

ただ問題は、予約が取れるかどうか・・

子供も参加できるイベントの予約って

なかなかの激戦ですよね😭