多面的機能支払い交付金 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

晴れのち曇りの富士山の麓でした。

今日も除草剤まきをしました。
やっと家の周りに来たので、育苗ハウスの中もまきました。

裏の田んぼの配電盤まで行く土手が、センチピードに覆われてきました。

前は雑草が生えて大変でしたが、今では綺麗になってきました。

こちらで10年くらいでしょうか、初期の頃、苗を作り、線上に植えただけでした。

草刈りをスパイダーモアで繰り返しただけですが、だいぶ雑草も無くなってきました。
これで今までよりは1・2回草刈りが少なくできると思います。

 

多面的支払い交付金の関係で、登り旗が立っていました。


こちらの地区は、私は4枚の1.5㌶の田んぼを作付ています。
草刈り機の燃料代くらいにはなります。
午後はクボタさんに行き、商談をしてきました。
7月から5%値上がりだそうで、今日から3日間商談会だそうです。

また中小企業投資促進税制と言うのもあり、
そして受託組合の予算も上がり、私の年を考えると、今年あたりかな
と思いましたので、決めてきました。
またコンバインが来てから、書きます。
何しろ稲刈りに間に合うかギリギリだそうです。
今までのはいろいろ直してありますので、残して、予備機として数年使います。
朝の今日の富士です。


夕方の今日の富士です。