マイナーポイント | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

雨のち曇りの富士山の麓でした。

今日は午前中は雨でマイナンバーカードが来たので、
マイナーポイントをもらうために、スマホと格闘しました。
マイナンバーカードの新規取得
健康保険証としての利用申し込み

公金受取口座の登録を終え

ポイントをゲットしました。

スマホだと目が疲れて面倒なので、

市内のパソコン店にマイナンバーカード対応の
カードリーダーを買ってきて、パソコンでできるようにしました。

青色申告の時も便利かなと思って買いました。paypayポイントで買いました。
店員さんがマイナーポイントですかと言ったので、そうです。と答えました。

 

午後は市役所の人が、我が家の土地と木の事で来ました。
木がどちらの物かわからないので、聞きました。


足柄スマートインターと富士スピードウェイを結ぶ農道で、それまでは田舎道でしたが、

通る車が非常に多くなってるところです。
道に出てる雑木はどちらの木かたずねたところ、なぜか道まで我が家の土地になってるようです。

固定資産税を見たら、山林という事でその番地の土地も入ってました。
400㎡以上の土地になります。

邪魔な木は切らねばならないので、近くの業者さんに見積もりを依頼しましたが、

土地はどうしたものか考えてしまいます。
担当の市役所職員にどうしたら良いのか、対応をお願いしておきました。