ヤフオク | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

晴れの富士山の麓でした。

今日は買い物に行き、軽トラに燃料入れて帰ろうと、

JA支店の前を通ったら、ATMの前は人がいないようで、

通帳だけ記帳してきました。

今日は今年最後の年金支給日です。

妻も9月で65才になり、10月は半分でしたが、

今月は満額もらえるような事を言ってました。

JA職員の稲作の先生が、焼き芋焼いて、配っていましたので、もらいました。

家に帰って食べましたがおいしかったです。
微々たるお金ですが、不労所得の年金と不動産所得くらいは貯金などしたいと思います。

昨年は田んぼを買ったり、今年春に買った乾燥機のお金を残しておいたり、

また不作でそんなには貯金はできませんでした。汗

 

午後はヤフオクで買った育苗器が、運送会社の営業所まで来たので取りに行きました。

軽トラで取りに行き丁度の大きさでした。

私が使ってるメーカーのを落札しました。

木枠を外しました。

水路の堰板に使いたいと思います。

ビスで止めていたので、綺麗に取る事ができました。

250枚くらい積み重ねで入るようです。

今までの持ってる物を使うと、ぎりぎりに入れて900枚くらいですので、
1000枚前後まきたいので、
丁度の物がヤフオクで有ったので落札しました。

これで籾まきも来春は1度にまいて、1度にハウスに出して終えます。
作業は午後3時ころまでになると思いますが、数度にまいて、人をお願いするより楽になります。

これも密播のおかげだと思います。

普通の苗では1600枚以上で、2回以上はまかないといけなくなります。