4件+1件 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

昨日疲れはて寝てしまいましたので

今日書きます。

籾摺りを10時で終わり

昨日は2・3反の田んぼ

4件移動しながらの稲刈りでした。

何とか4件目のエコ栽培米を刈り

カントリーに入れ終わり

帰ろうとしたら

携帯が鳴りました。

受託作業で乾燥籾摺りを受けてる方から

コンバインを横転させてしまい

刈り終えるのが遅くなる

という事でした。

怪我は大丈夫だそうです。

下敷きになったようですが

ちょうど側溝がありその間に

入りかすり傷ぐらいだったようです。

ちょうど家に帰る途中で寄ってみると

油圧関係が動作しなくなったようでした。

2畝ぐらいでしたので、私のコンバインの

タンクの中に入れて帰れるぐらいの面積と思い

残りを刈ってやりました。

 

奥さんが、こないだ

となりの奥さんが

komiさんがあそこの田んぼ

30分で刈っていたなんて言ってましたよ

本当に早いですね、

なんて言われました。

何だよ私の刈っている時間んを計ってるの?

皆見てろんだな  

おかしな仕事できないな

なんて思いました。

まー、だんなさんに大した怪我無く良かったです。

 

家に帰り

タンクの中の籾も乾燥機に入れてやりました。

平成5年に20石で木造倉庫の時代に買いました。

この倉庫を作って移動したときに

8石枠増しした乾燥機です。

最低張り込みが3石からです。

古いですが重宝してる乾燥機です。